那覇・栄町のトミヤランドリーで沖縄一の塩もつ煮を食べる!

どうも、麦酒男です。

先日、那覇・栄町に新しいお店がオープンしました。トミヤランドリーという立ち飲みのお店でアラコヤのひできさんの2店舗目になります。お店はゆいレールの駅から行くと、全色本店一番餃子屋の先になります。

栄町・トミヤランドリー

店内は細長いカウンターのお店です。手前には塩もつ煮こみの鍋があります。

トミヤランドリー 店内

ビールはモルツです。プレモルが多い中、モルツはなかなか出会えないんですが、美味しいのでうれしい限りです。

トミヤランドリー ビールはモルツ

さて、カウンターにもメニューがありますが、お店の真ん中にもでっかいメニューが張り出されています。畳に貼り付けられているのがユニークですね。

トミヤランドリー メニュー

絶品のもつ煮込みはひとり一皿推奨

さて、こちらに来たら、もつ塩煮込み(400円)ですよ。カウンターに置いてある薬味も使っていただきます。

もつ塩煮込み(400円)

下ごしらえが丁寧かどうか、もつを見ればわかります。プルプルの脂が残っていて光っている… 最高ですね。ぷるるんとした食感と濃厚だけどクドくない脂が美味しいです。

ぷるるんとしたもつ

薬味は自家製柚子胡椒、辛味噌、七味唐辛子がありますが、どれも美味しかったです。3つの味を試して、お好みを探ってみてほしいです。もつを食べ終わった後に残るスープも美味しいんですよね。これも薬味を加えてお好みでどうぞ。

スープも飲み干します


ここ数年、本当に美味しい好みのもつ煮に出会っていなかったんですが、ひさしぶりに出会うことができました。味付けも大事ですが、もつはとにかく下処理が大事… トミヤランドリーというお店ですが、衣類ではなくモツをしっかり洗ってたんじゃないか、なんてことまで思いましたよ。

単品料理にも逸品が揃ってます

塩もつ煮は必ず食べてほしいんですが、それ以外の単品料理も素敵なものが多いんです。こちらはガツの山椒クミン和え(300円)。

ガツの山椒クミン和え(300円)

ガツの食感が楽しいのはもちろん、山椒とクミンの香りでお酒がススム逸品です。パクチーが乗ってるってのもいいですよね。ひとりふたつ頼んでもいいくらいです。続いては、ハツの青唐酢正油(300円)。

ハツの青唐酢正油(300円)

こちらはハツなので若干匂いにクセがありますが、青唐酢正油の味付けが見事です。これはビールというよりもチューハイかな、ということで、生かぼすチューハイをいただきました。

生かぼすチューハイ

かぼすの香りが素晴らしいので、すいすい飲めちゃいます。さらに、タンのたたき(350円)です。

タンのたたき(350円)

左側がタン元、右側がタン先です。食感が全然違うんです。タン元はコリコリとした食感が楽しめますが、タン先はふんわりとしたやさしい感じ。これもひとりひとつかなぁ。

お肉が続いたので、ここで野菜をいただきます。野菜の南蛮漬け(300円)です。

野菜の南蛮漬け(300円)

南蛮漬けというと、酸っぱさが先行するイメージがありますが、こちらは酸っぱさもありつつも出汁の風味があって、お酒の邪魔をしないどころか、お酒が旨くなる南蛮漬けになっていました。お肉だけじゃなくて野菜にも工夫があって素敵です。

続いては、炭水化物。まずはポテトサラダ(250円)です。他のよりも若干安いですが、ボリュームも少ないので、少しずつツマミたい人にオススメですかね。

ポテトサラダ(250円)

さらに田芋ポテトフライ(300円)です。田芋は沖縄の里芋ですが、扱いが難しく、取り扱っている店もそんなに多くはないと思います。沖縄的なものが食べたかったら田芋ポテトフライがオススメです。

田芋ポテトフライ(300円)

最後はカレーで〆ようかな、ということで、てっぽうカレー串煮込み(1本250円)をいただきました。

てっぽうカレー串煮込み(1本250円)

これまたプルプルで美味しいんですが、カレーがスパイシー方面のカレーでお腹にたまらないのもよかったです。小麦粉的なルウを使ったカレーだと、お腹が膨れちゃいますからね。カレーの食用増進効果を考えると、てっぽうカレー串煮込みから飲み始める、というのもいいかもしれません。

One more thing は個人的に最高のカレンダー

リーズナブルな価格と他にはない工夫された美味しいおつまみ、そして最高の塩もつ煮が食べられるトミヤランドリーですが、個人的にはもうひとつ、良かったポイントがありました。本来は沖縄に無いはずのものなんですが…

それはトイレにありました。HOOTERSのカレンダーです!

カレンダーが最高!

これ、自宅にも職場にも飾りづらい(というか、飾れないかな…)けど、飲み屋さんにあるのはいいですよね〜。いやまじ最高です!

ということで、これからかなり繁盛するであろうトミヤランドリー、オススメです!

[関連リンク]
トミヤランドリー(食べログ)

  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »