渋谷「麦酒宿 まり花 道玄坂」でホヤとホルモンとクラフトビールと…

渋谷「麦酒宿 まり花 道玄坂」で美味しいホヤとホルモンとクラフトビールと… おいしいお店

どうも、麦酒男です。

渋谷・道玄坂にある「麦酒宿 まり花 道玄坂」に行ってきました。こちら、以前は「ヘイメル」がありましたね。

道玄坂の地下

ヘイメルはベルギービールがメインだったこともあり洋風の造りでしたが、麦酒宿らしく(?)和風の造りになっていました。

カウンターからの風景

ビールサーバーのある位置は以前と同じかな?

樽生ビールは12種類

樽生ビールは12種類、この日はこんな感じでした。

クラフトビール リスト

まずはY.MARKET BREWINGの脳内お花畑ハーブフレンチセゾンで喉を潤します。

脳内お花畑ハーブフレンチセゾン

おつまみのトップバッターはメニューの最初に載っていた塩煮込み(500円)です。

塩煮込み(500円)

ぷるんとした食感のホルモン、ほどよい脂と塩味がビールとマッチして美味しいです。

続いては、ガツ刺し(430円)です。

ガツ刺し(430円)

おろしニンニクの他にもニンニクのスライスがガツの上にのっている、なんともパワフルなガツ刺しです。ガツはこれくらいジャンクな方が好みです。

お次はカシラ炒め(620円)。

カシラ炒め(620円)

青唐辛子入りでピリ辛な味付け、これでさらにビールが進みます。

そして、今回うれしかったのがホヤ刺し(540円)です。540円って良心的って思ったんですが、いかがでしょう?

ホヤ刺し(540円)

臭みはなく、フルーティーな香りが美味しく、満足度が高かったです。もうひとつ食べておけばよかった…

さて、ここから豆苗炒め(500円)…

豆苗炒め(500円)

納豆オムレツ(480円)と頼みましたが、僕は食べず…

納豆オムレツ(480円)

一緒に行ったokamoooさんがうれしそうに食べていました。

okamoooさん

今回はokamoooさんがいるってことで、神奈川、静岡、愛知のビールを中心にいただきましたが、どれも美味しかったです。こちらは柿田川ブルーイングのラヴァポーター。

柿田川ブルーイング ラヴァポーター

平塚・イグドラジルのマッシュピットはダブルIPAでアルコール度数8.0%とのことですが、心地よく飲めました。

イグドラシル マッシュピット

お会計をお願いすると、最後にしじみ汁が…

最後にしじみ汁

麦酒宿ならではの心遣いでしょうか。

おつまみはリーズナブルなだけでなく、一工夫あって美味しかったですし、ビールも10種類以上あってよかった… バランスが取れた素敵なお店だと思いました。まり花、すごいな〜。

関連リンク
麦酒宿 まり花 道玄坂(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました