枡盛(480円)

おいしいお店

秋葉原の立呑み「アキバの酒場」で刺身と日本酒を楽しむ

どうも、麦酒男です。

秋葉原近くでゼロ次会、軽く飲めるお店を探していたら、かなりいいお店を見つけてしまいました。こちらのお店、アキバの酒場です。雑居ビルの奥にお店があるのが秋葉原っぽい気がします。

秋葉原 アキバの酒場

早い時間に行ったので普通に入れましたが、19時を過ぎたらそう簡単には入れないかもしれません。まずは生ビールからいただきます。ビールはキリン 一番搾り!

ビールはキリン一番搾り

他にもラガーやハートランドもあるようです。写真ではわかりませんが、奥のホワイトボードにはこの日に飲める日本酒が書かれており、一升瓶が空き次第、次の日本酒が出てくる仕組みになっているようです。

ビールメニュー

こちらはフードメニューです。その日の仕入れでいろいろ変わりそうで、ワクワクするメニューです。

本日のメニュー

魚介をいただきたい気持ちを抑え、まずはビールに合わせてポテトサラダ(280円)からいただきました。アイスクリームの1クープ分、という感じでしょうか。ひとりでやっつけるにはちょうどいい大きさです。

ポテトサラダ(280円)

2杯目のビールはハートランドをいただきました。こちらは小瓶でした。お値段を考えると、樽生の一番搾りの方がオトクだったかな?

ハートランド

おつまみはブリの塩焼串(280円)をいただきました。

ブリの塩焼串(280円)

脂のノリはそこまでではありませんでしたが、レアに焼かれたブリは柔らかく美味しかったです。

いい感じのレア

さて、こちらのお店、推し酒が日本酒、さらに魚を喰らえということで…

魚を喰らえ! 酒を呑め!

一日10食限定だという枡盛(480円)をいただきました。枡にたっくさんのお刺身が入っています。数えなかったけど20キレくらいだったでしょうか? 食べても食べても、という感じでした。しかもうんまいの。

枡盛(480円)

この日はこちらで待ち合わせをしていたんですが、このタイミングで待ち人来たる。ということで、ここからは日本酒のターンだ! まずはシュワッとするにごり酒から。香川のお酒、讃岐くらうでぃだったかな?

にごり酒

さらにお水もいただきつつ、いくつかの日本酒を飲んでいきます。半合(コップ半分)もお願いできるのがありがたいところです。

日本酒を…

2〜3人で来たなら、一合頼んでシェアするのもいいですね。

いろいろ飲みつつ…

僕は相変わらず吟醸香が強めのフルーティーな日本酒が好きなんですが、お相手は好みが逆だったので、日本酒によってはトレードしたりして楽しみました。

好みを探る

ということで、この日はここまで。「魚を喰らえ! 酒を呑め!」とその言葉通りに楽しめたアキバの酒場でした。このお店だったら、一杯目のビールで喉の渇きを落ち着けたら、魚と日本酒を楽しむのがオススメですね。今回は早い時間のゼロ次会で伺いましたが、ニーズにピッタリ、バッチリなお店でした!

[関連リンク]
アキバの酒場(食べログ)




  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
PAGE TOP
Translate »