那覇「Ristorante CROSS 47」で素材にこだわったイタリアンを堪能

那覇「Ristorante CROSS 47」で素材にこだわったイタリアンを堪能 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇・安里にあるイタリアン「Ristorante CROSS 47(リストランテ クロス)」にご招待いただき、イタリアンを楽しんできました。

お店は国際通りの端っこ、ホテルオーシャンの隣、ホテルロイヤルオリオンの斜向いになります。

那覇・安里「Ristorante CROSS 47」

お店の名前は「Ristorante CROSS 47」ですが、47の意味は、各都道府県の美味しいものを扱っているとか、沖縄県を表すとかそういうことのようです。

そんな47なお店の樽生ビールは「75BEER」です。美味しいアンバーラガーです。

樽生ビールは75BEER

お通し的な自家製フォカッチャをいただきつつ、メニューに目を通します。

自家製フォカッチャ

47都道府県のいろんなものがある、というよりは、産地にこだわらず美味しいものにこだわっている印象です。

Ristorante CROSS 47 メニュー

まずはモッツァレラチーズ&柿&生ハム(1,200円)をいただきました。この日は柿でしたが、フルーツはその時々で変わるそうです。

モッツァレラチーズ&柿&生ハム(1,200円)

派手な味はなく、どれもしっとりと美味しいです。ビールでスタートしましたが、スパークリングでも飲みつつ、いただくのが良さそうです。

しっとりうまい

続いては、キビまる豚のパテ(800円)です。

キビまる豚のパテ(800円)

パテの中の食感がいろいろありつつ、お肉も美味しくて、75BEERとの相性が良かったです。

続いて、長谷川さんの驚異的ジャンボマッシュルームのオーブン焼き(1,400円)です。名前が長いのと、こう名付けると「長谷川さん」でシズル感が出てくるのがすごいな、と思いました。

長谷川さんの驚異的ジャンボマッシュルームのオーブン焼き(1,400円)

マッシュルームはスタッフの方がカットして取り分けてくれました。マッシュルームに旨みが染み込んでいて、ジューシーで美味しかったです。

ジューシーなマッシュルーム

お次はパスタ。胡椒とピパーチのカチョ・エ・ペペ(1,200円)です。カチョ・エ・ペペはチーズと胡椒のパスタ料理とのことで、こちらでは島胡椒(ピパーチ)とオーガニックの黒胡椒、2種類の胡椒を使っているとのことでした。

胡椒とピパーチのカチョ・エ・ペペ(1,200円)

アルデンテのパスタとチーズ&胡椒がしっかりとマッチしていて、シンプルだけど食べごたえもあって美味しかったです。

最後はスペシャリータは Polloalladiavola(ポッロ・アラ・ディアボーラ)=丸鶏の悪魔焼きです。半身で1,900円、添えられているのはハリッサです。

ポッロ・アラ・ディアボーラ47(半羽 1,900円)

ハーブを使ったオリジナルスパイスを塗って、オーブンでしっかりと焼いたものだそうで、味はジャークチキンやタンドリーチキンのイタリア版と言った感じでした。こちらもビールとの相性が良かったです。

ジャークチキンにもタンドリーチキンにも似た

しっかりとワインリストもありますし、ワインの飲み比べセットもあったんですが、この日はワインはスルーして、イタリアンレモンサワーをいただいてみました。

イタリアンレモンサワー

レモンシロップとリモンチェッロを使ったサワーで、やや甘めだったので、食前が食後に良さそうです。

ということで、今回はコースを軽くでしたが、美味しい食事とお酒を楽しみました。店内は広く、ここまでの大箱のイタリアンってあまり無いんじゃないかと思いました。前菜からパスタ、メイン、デザートにワインと、上質なものを一通り楽しめますし、雰囲気もいいのでデートや会食にオススメです。

関連リンク
Ristorante CROSS 47(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました