どうも、麦酒男です。
沖縄で勢いのある居酒屋と言って、思い浮かぶのが目利きの銀次です。
その勢いは、モンテローザグループにガッツリ真似されるほど…
(沖縄以外の目利きの銀次はモンテローザグループなので注意!)
さて、沖縄の目利きの銀次は新都心と呼ばれるエリアにあります。
お店は広いカウンターとテーブル席、2階席もありました。
まずはビール。オリオンドラフトと麦職人から選べました。お好みでどうぞ。
ビールの奥に見える鍋は… なんとお通しです。
この日は、ハマグリか牡蠣から好きな方を選べました。
出汁に入れて煮立ったらいただけるとのことです。
「毎日が物産展。」と書かれているメニューを見てみると…
たしかにすごい! 北は北海道から九州、沖縄までいろいろなメニューがあります。
馬肉は恵比寿の馬喰ろうから提供してもらっているんだとか!
ということで、馬肉を始め、気になるメニューをオーダーしている間に
出汁が煮たちまして、ハマグリもパカーンと開きました。
出汁をすすりつつ、ハマグリをいただきます! ああ、幸せ。
続いて、目利きの銀次名物の箱盛りです。なんと6点盛りで500円です!
こうなるとビールよりも日本酒がいいかも、ということで…
ビールを飲み干して、イチオシになっていた日本酒 醸し人九平次をいただきま~す!
ここから物産展の幕開けです! まずは馬肉のユッケ。
タレ&うずらの卵と混ぜて、ネギと一緒にいただきます!
もひとつ馬肉を! ヒレ肉のぶつ切り刺しです。この厚み!
こちらはソラマメと野菜のかき揚げ。季節のメニューがあるのもうれしいですね!
沖縄代表は、とろとろ豚ソーキ炭火山葵焼き。
トロッとしたソーキをワサビとオニオンで〆つつ、いただきます。
お次はなめろう。骨はフライになって出てきます。
穴子はお刺身でいただきました。穴子の刺身って初めてかも。
最後は、「銀次特製ソース」のエビマヨです。いや~、食べた食べた。
実際に物産展に行くよりも、いろいろなものをガッツリ食べた気がします。
こんなおにぎりや…
お茶漬け、そしてラーメンなんかもあり、気にはなるのですが、
さすがにやめておきました。〆には炭水化物、という方はぜひ!
初めての沖縄、という感じだったらなかむら家や大安丸がいいのかなぁ、と思いますが、
何度か来ている人や沖縄在住の人が飲むなら、このお店はいいんじゃないかと思いました。
店員さんも元気ですし、楽しい沖縄の雰囲気を感じられると思います。
人気店なので、3人以上で行く時は予約をしておくことをオススメします。
関連リンク
目利きの銀次 新都心店(食べログ)