生ビールブログは9周年。ついに10年目に突入!

アクセス数推移 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

生ビールブログを始めて、丸9年が経ちました。カンパ~イ!
人で云えば、義務教育が終わり、バッチリ色気づく頃ですが、
ブログ的にはどうなんだろうなぁ。中学卒業できてるのかなぁ…

麦酒男・タカバシ

始めた当初はスマホなんてものは無かったんですが、
今ではスマホからのアクセスが半分以上、というあたり「変わったなぁ」と思いますね。

細かい振り返りは来年、10周年を迎えた時にやるとして、
この1年で云えば、ラジオに出演したり、Allabout を始めとする
いくつかの媒体に執筆したことが自分の中では大きかったです。

ブログを始めた当初はアメブロを使っていたんですが、
いろいろあって、独自ドメインに切り替えて早4年。数値も順調です。

アクセス数推移

数値でこの1年間を見ると、あまり伸びてない感じなのですが、
実は2013年3月15日~12月9日の9か月間、なぜかアクセスが半減するという
時期がありました。その影響を考えるとネガティブに考える必要もないかなぁ、と。
(なぜか回復したし、その理由もよくわからないまま)

謎の半減期

ちなみに、先月のアクセスは、ユニークユーザー数が 60,887 UU、
ページビュー数が 234,165 PV でした。順調と言っていいでしょうか。

そんなわけで、10年目の今年も、ゲストブログを書いてくださる皆さんと一緒に、
相変わらずの更新を続けていきたいと思います。
拠点を沖縄に移してから、名物コーナーである美人×麦酒が思うように更新できず…
そろそろ違うコーナーでも始めてみようかな、とも考えていますので、
皆さま、今後ともよろしくお願いいたしま~す!

関連リンク
生ビールブログ Facebook ページ


【送料込】美人×麦酒3本セット 2,052円

タイトルとURLをコピーしました