どうも、麦酒男です。


那覇での生活が始まりました。まずは沖縄らしい居酒屋に、
ということで、やってきたのは、ゆいレール 県庁前駅にある「なかむら家」です。
もちろん、1杯目はオリオンビールのジョッキから!


県庁前 なかむら家


喉が渇いていたため、一口でここまで飲みました。
あ~、沖縄で飲むオリオンビールはやっぱりうまい!!


沖縄のお料理もどんどんいただいていきますよ~。
まずは海ぶどう!


海ぶどう




添えられているタレにつけていただけば、プッチンと弾けてクセになります。
海産物ってピルスナーとの相性はそんなによくないはずなのですが、
オリオンビールはなぜか合うんですよね~。


ということで、続いてはお刺身もいただきました。


刺身盛り合わせ


北のお刺身のように、身が締まっている、というわけではありませんが、
これはこれで味わいがあって美味しいお刺身です。
オススメで追加してもらった貝が美味しかった~。


こちらはお店の名前がついている「なかむら揚げ」。


なかむら揚げ


魚のスリ身を揚げたものだそうです。さつま揚げに近いのかな。
揚げたてなので、ふわふわだけど歯ごたえもあって美味しかったです!
これはいろいろなお酒に合いそうだし、ぜひ食べていただきたいです。


続いてはミミガー和え。ビールとミミガーの相性は間違いありませんから!


ミミガー和え


ミミガー自体にコクはありませんが、ピーナッツ味噌と和えてあるので、
コクも味わいも増してて美味しいです。もちろん食感もバッチリです。


さらに、アーサの天ぷらをいただきます。アーサはアオサのことです。


アーサ天ぷら


そのままいただいても磯の香りをしっかりと楽しめるのですが、
添えられているソースをつけて食べた方がビールに合います。


最後はフーチャンプルをいただきました。お麩の炒めものですね。


フーチャンプル


シャキッとしたもやし、そしてニラを卵と麩が包む感じで
モフモフシャキシャキと美味しくいただきました!


ビールをジョッキで3杯いただいた後は
ちょっとゆっくり飲もうということで泡盛もいただきました。


泡盛も!


お店にはカウンター席もあり、その日、入っているお魚や貝が出ています。
この日は夜遅かったので、半分くらいになっちゃっていましたが…


なかむら家 カウンター席


かくして、那覇生活が始まりましたが、
こんな素敵な居酒屋から始まるというのは幸先がいいですね!
今回は2人でビール6杯、泡盛1合も飲んで6500円でした。
お値段的にもうれしいなかむら家でした!


▼なかむら家
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000323/



大きな地図で見る