那覇・県庁前「なかむら家」 ウチナー&ビール

県庁前 なかむら家 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇での生活が始まりました。まずは沖縄らしい居酒屋に、
ということで、やってきたのは、ゆいレール 県庁前駅にある「なかむら家」です。
もちろん、1杯目はオリオンビールのジョッキから!

県庁前 なかむら家

喉が渇いていたため、一口でここまで飲みました。
あ~、沖縄で飲むオリオンビールはやっぱりうまい!!

沖縄のお料理もどんどんいただいていきますよ~。
まずは海ぶどう!

海ぶどう


添えられているタレにつけていただけば、プッチンと弾けてクセになります。
海産物ってピルスナーとの相性はそんなによくないはずなのですが、
オリオンビールはなぜか合うんですよね~。

ということで、続いてはお刺身もいただきました。

刺身盛り合わせ

北のお刺身のように、身が締まっている、というわけではありませんが、
これはこれで味わいがあって美味しいお刺身です。
オススメで追加してもらった貝が美味しかった~。

こちらはお店の名前がついている「なかむら揚げ」。

なかむら揚げ

魚のスリ身を揚げたものだそうです。さつま揚げに近いのかな。
揚げたてなので、ふわふわだけど歯ごたえもあって美味しかったです!
これはいろいろなお酒に合いそうだし、ぜひ食べていただきたいです。

続いてはミミガー和え。ビールとミミガーの相性は間違いありませんから!

ミミガー和え

ミミガー自体にコクはありませんが、ピーナッツ味噌と和えてあるので、
コクも味わいも増してて美味しいです。もちろん食感もバッチリです。

さらに、アーサの天ぷらをいただきます。アーサはアオサのことです。

アーサ天ぷら

そのままいただいても磯の香りをしっかりと楽しめるのですが、
添えられているソースをつけて食べた方がビールに合います。

最後はフーチャンプルをいただきました。お麩の炒めものですね。

フーチャンプル

シャキッとしたもやし、そしてニラを卵と麩が包む感じで
モフモフシャキシャキと美味しくいただきました!

ビールをジョッキで3杯いただいた後は
ちょっとゆっくり飲もうということで泡盛もいただきました。

泡盛も!

お店にはカウンター席もあり、その日、入っているお魚や貝が出ています。
この日は夜遅かったので、半分くらいになっちゃっていましたが…

なかむら家 カウンター席

かくして、那覇生活が始まりましたが、
こんな素敵な居酒屋から始まるというのは幸先がいいですね!
今回は2人でビール6杯、泡盛1合も飲んで6500円でした。
お値段的にもうれしいなかむら家でした!

▼なかむら家
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000323/

タイトルとURLをコピーしました