どうも、麦酒男です。
新潟のクラフトブルワリー、 スワンレイクビールが27周年を迎えた、ということで開催されたイベント、スワンレイクビール27周年祭&感謝祭に行ってきました。前回、周年祭に伺ったのは12年前、2012年のことです。ずいぶんと間が空いてしまいました。
12年前と同じく、会場である「瓢湖屋敷の杜ブルワリー 五十嵐邸ガーデン」へは、特別にチャーターされたバスに乗って向かいます。新潟駅の待ち合わせ場所に着くと、バスを待っている人がたくさんいました。
バスに揺られて1時間弱でしょうか。到着したのはこんな場所! 五十嵐邸ガーデンは、2500坪の日本庭園のある豪農の屋敷を再生した施設で、夏の庭は緑が映えてとてもキレイです。スワンレイクビールを造っているのは、こんな場所なんです。
12年前のイベントでは、この庭や奥の建物は開放されておらず、ビールのタンクが見える入口付近の建物でイベントが行われていましたが、最近はいろいろな場所が開放されているようです。
僕らは奥の方にある囲炉裏のある和室でスワンレイクビールを楽しみました。
会場についてから乾杯までには時間があり、食事の提供はそれまでお預けでしたが、柿の種が配られていました。もちろん、すでにビールは飲み放題ですし、ホスピタリティがすごいです。
ただ、和室でくつろぎながらビールを飲むのもいいですが、せっかくいろいろな場所にいけるので、ビールを片手に散策してみました。
庭の奥には倉庫があり、そこでもビールを飲めますし…
その先にある裏門を出ると…
グランピングの施設がありました。ここはさすがに入れず。
和室のある建物の二階、その個室も開放されていましたし…
小川の流れを眺めながら飲むビールもまた美味しかったです。
ちなみに、このビールは周年の記念ビール「Goripeta IPA」です。ヘイジーIPA+ココナッツという感じで、フルーティさの奥にココナッツがいる感じで、ドリンカビリティが高く、とても美味しかったです。
メインとなる会場はふたつあり、こちらは第二会場です。
時間になったところで第一会場、少し間をおいて第二会場でも乾杯が行われました。
スワンレイクビールの皆さん、お元気そうで何よりです。12年の間が空いちゃいましたが、健康で乾杯できて良かった!
乾杯が終わったタイミングから食事の提供が始まります。バイキング形式でどんどん食事が出てきますが、お腹を空かせた大人が大挙して子どもはちょっと引いてました。
いろいろなメニューがありましたが、中でも美味しかったのが栃尾の油揚げです。
豆、油、ネギ、味噌ってことでビールとの相性は抜群ですし、思ったよりも軽く食べられるのがいいですね。
お腹が落ち着いたら、いろいろな人とお話に行きました。スワンレイクビールの皆さんや新潟の皆さん、ビール好きな皆さんと、意外とゆっくり話せたのが良かったです。
ちなみに、お子サマーも一緒に行ったんですが、同じく五十嵐邸ガーデンを訪れた子どもたちと庭で水遊びを楽しんでいました。(帰りの着替えを持ってきていなかった家族は大変だったかも…)
大人も子どもも、それぞれに楽しい時間はあっという間で…
最後は会場ごとに一本締めをして、この日は終了。またバスで新潟駅に帰って、二次会に繰り出しました。
12年ぶりのスワンレイクビール周年祭でしたが、以前と比べて何もかもパワーアップしていつつも、皆さんの笑顔はそのままで本当に楽しかったし、素敵な周年イベントでした。参加できて良かった〜!
次に行けるのはいつだろうなぁ。また、来年行けるかもしれないですけども… いずれにしても楽しみです!
関連リンク
瓢湖屋敷の杜ブルワリー(公式サイト)