アサヒビール スーパードライ DRY THE COOL

アサヒスーパードライ ザ・クール ビール批評

どうも、麦酒男です。

「アサヒスーパードライ ザ・クール」の缶バージョンが出ていたのでいただいてみました。アサヒスーパードライ ザ・クールは、若者向けの商品として、2019年4月に発売されたもので、瓶から直接飲むスタイルを推していて、コロナビールの対抗馬になれるのか?という印象でしたが、ここに来て、缶で限定販売です。

アサヒビール スーパードライ DRY THE COOL

通常のスーパードライとの違いは、使用しているホップもありますが、なんと言っても度数でしょうか。アルコール度数は4%と若干少なくなっています。飲んでみると、スーパードライ自体がスッキリ系ですが、さらにスッキリと、そしてクールな飲み口です。ただ、同じアサヒビールでもクリアアサヒだったり、スーパードライ 瞬冷辛口が選べる環境で、このビールを選ぶかというと「微妙かなぁ」と思いました。

さて、アルコール度数が4%ということで、度数の近い「キリン淡麗 グリーンラベル」と飲み比べをしてみました。

アサヒスーパードライ ザ・クール&淡麗グリーンラベル 飲み比べ

とにかくスッキリとしてゴクゴク飲めるのはどちらも一緒ですが、ホップの特徴をしっかりと感じられるのはグリーンラベルでした。ビール好きだったら(かつ、ホップの特徴が苦手じゃなければ)グリーンラベルを選ぶのではないかな、と思いました。

ちなみに、グリーンラベルの方がアルコール度数は高いんですが、カロリーは低くて、糖質も約半分でその意味でも良さそうです。

スーパードライ ザ・クール&淡麗グリーンラベル 原材料比較

やはり、瓶からそのまま飲むようなシチュエーションで飲むべきビールのような気がしますが、いかがでしょうか?

関連リンク
アサヒビール スーパードライ DRY THE COOL(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました