宮崎ひでじビール ワライダケエール

宮崎ひでじビール ワライダケエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

毎年エイプリルフールには、いくつかのブルワリーからジョークビールがリリースされますが、宮崎ひでじビールがリリースした「ワライダケエール」をいただきました。

本品は2021年エイプリルフール限定醸造品。森のキノコ狩りをイメージしたジャパニーズ・マッシュルーム・エール。コロナ禍の閉塞感に満ちた世にささやかな「笑いだけ」を贈りたい。という想いで発売する特別醸造。「ワライダケエール」それは、茸のうまみたっぷりのジャパニーズエール。
引用元:2021年4月1日「ワライダケエール」発売!(宮崎ひでじビール公式ページ)

魅惑のビアトリップ 宮崎ひでじビール ワライダケエール

いただいてみると、特にワライダケ感もマッシュルーム感もなく、普通に美味しいビールだと思いました。アルコール度数は6%とのことですが、そこまでの度数も感じず、飲みやすかったです。

ジャパニーズ・マッシュルーム・エール

原材料を見ると椎茸を使っているとのことで、それを知ってから飲むと、たしかに後味に椎茸的な味わいを感じました。けど、言われないとわからない気がします。食事との相性も良さそうなので、もう何本か飲んで研究してみたい気もします。

関連リンク
宮崎ひでじビール(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました