TOPVALU バーリアルとクリアアサヒを飲み比べたら…

TOPVALU バーリアルとクリアアサヒを飲み比べたら… ビール批評

どうも、麦酒男です。

ちょっと前のブログでTOPVALU バーリアルを飲んでみて、『もしかしたら、クリアアサヒよりも旨味、というか、甘みの分、美味しく感じるかもしれません。クリアアサヒが好きな方は、試してみると冷蔵庫のスタメンに変更があるかもしれませんよ。』なんて書いたんですが…

TOPVALU バーリアル
最安値の新ジャンル、イオングループのTOPVALU バーリアル、そしてバーリアル リッチテイストをいただきました。昨年、韓国製からキリンビール製に変わりましたが、今回、パッケージが変わったのでさらなるリニューアルがあったのかもしれません。

実際のところどうだろう、と思い、早速飲み比べをしてみました。

TOPVALU バーリアル&クリアアサヒ 飲み比べ

グラスに注いでみると、色の違いや泡立ちの違いは感じませんでした。が、飲んでみるとこれがまったく、全然違って驚きました。

バーリアルは穀物的な香りが、対してクリアアサヒはホップのフレーバーを感じました。クリアアサヒだけを飲んでいたら感じないホップの香りですが、バーリアルとの飲み比べで、ここまでわかるとは思いませんでした。不思議ですね。個人的な好みはもちろんクリアアサヒで、『もしかしたら、クリアアサヒよりも旨味、というか、甘みの分、美味しく感じるかも』なんて書いたのが申し訳なく思いました。が、単体でバーリアルだけ飲んだ時はそう感じたのも事実です。

TOPVALU バーリアル&クリアアサヒ 原材料比較

いずれも新ジャンルで、原材料を見てみると、糖類かスターチかの違いくらいしかありません。カロリーと糖質はバーリアルの方が高いですが、あとはそこまで差を感じるものではないのかな、と。

このふたつの商品の差を感じたい場合は飲み比べもいいですが、敢えて飲み比べをしなくてもいいのかな、とも思いました。いや〜、驚きましたし、価格が違うだけに、違いがあってよかったなと安心もしたりして…

関連リンク
アサヒビール クリアアサヒ(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました