オリオンビール オリオン いちばん桜

オリオンビール オリオン いちばん桜 ビール批評

どうも、麦酒男です。

沖縄はまだ最高気温25度以上の夏日が続きますが、すでに新春の限定ビールが発売されました。オリオン いちばん桜です。

オリオン いちばん桜

早速いただいてみると、フローラルなホップの香りをほのかに感じる、なかなか美味しいビールです。オリオンドラフトは米、コーン、スターチを使っていますが、「いちばん桜」は麦芽100%のビール、ということで、通常のオリオンビール・オリオンドラフトとも飲み比べをしてみました。

オリオンドラフト&オリオンいちばん桜 飲み比べ

ビールの色から違うんですね。飲んでみると、やはりホップの特徴、香りの感じ方が全然違いました。オリオンドラフトはそこまでホップの特徴を感じないので、ドラフトを飲んでからいちばん桜を飲むと特徴がわかりやすいです。

逆に言えば、ホップの特徴はそこまで強くはないので、ずっといちばん桜だけを飲み続けていると、よくわからなくなっちゃうかもしれません。

ということで、いちばん桜を飲む時にはオリオンドラフトと一緒に飲み比べを楽しむのがオススメです。

関連リンク
季節限定発売醸造生ビール いちばん桜(公式ページ)
季節限定醸造ビールオリオンいちばん桜2019(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました