那覇・久茂地の「抱瓶」は東京が本店の沖縄居酒屋

抱瓶 久茂地店 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

東京在住の沖縄料理好きの方であれば、高円寺の「抱瓶」はご存知の方が多いのではないでしょうか。僕も10年以上前に行ったことがありますが、お料理が美味しくて人気の沖縄居酒屋でした。「抱瓶」は東京が本店なんですが、なんと那覇市にも支店があります。

高円寺の抱瓶を知っている方が、那覇でこのお店を見たら「ああ、ここが本店なのか」と勘違いしそうですよね。そんな那覇の抱瓶に行ってきました。

個室のお座敷

お店は2階建てで、我々は2つの家族(子ども3人)で伺ったので、座敷の個室にしていただきました。

まずはオリオンビールで乾杯! お通しは島野菜の白和えでした。

オリオンビールと白和え

今回、一緒に来たファミリーが北海道からの旅行で、しかも子どもが3名いるということで、魚介ではなくお肉メイン、だけど、大人的にもツマミとして美味しいメニューを選んでみました。まずは粗挽きアグーウインナー(780円)です。

粗挽きアグーウインナー(780円)

脂がいい感じに美味しいウインナーで、子どもに人気なのはもちろん、ビールとの相性も抜群でした。

続いては、やんばる地鶏もも肉燻製(680円)です。

やんばる地鶏もも肉燻製(680円)

やんばる地鶏もも肉、ってところまでは子どもに人気がありそうですが、燻製という部分で一気に大人向けに裏返るという… 薫香と食感が美味しいお肉でした。

続いても大人向け、かな。やんばる地鶏むね肉たたき(580円)です。

やんばる地鶏むね肉たたき(580円)

さっぱりしつつも、ニンニクとあわせて満足度も高いおつまみでした。

さらにお肉、味噌ラフテー(600円)です。

味噌ラフテー(600円)

こちらは甘さを感じる脂が美味しいですが、ビールよりも泡盛かなぁ… ということで、伊平屋島の泡盛「照島」をいただきました。

泡盛 伊平屋 照島

もうちょっとなにかつまもう、ということで、沖縄の子どものおやつ、イカ天ぷら(360円)&サカナ天ぷら(360円)を…

イカ天ぷら(360円)、サカナ天ぷら(360円)

個人的に、沖縄天ぷらはウスターソースをたっぷりかけて(もしくは浸して)食べるのが好きです。

他にも、海ぶどうやチャンプルー、イリチーなど、沖縄らしい料理もあるので、沖縄初心者の方にもオススメの、間違いない沖縄居酒屋です。

ちなみに、うちの子どもは落ち着き無くバタバタしていたんですが、お店の方がかまってくれて、とても助かりました。

かまってちゃん

オトナも子どももおねーさんも楽しいのが沖縄居酒屋らしくていいな、と思いました。ありがとうございました!

関連リンク
抱瓶 久茂地店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました