勝手に最強新ジャンル決定戦! アサヒ プライムリッチVSサッポロ メガラガー

勝手に最強新ジャンル決定戦! アサヒ プライムリッチVSサッポロ メガラガー ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから発売された新ジャンル「メガラガー」が美味しかったので、個人的に新ジャンルのチャンピオンだと思っているクリアアサヒ プライムリッチと飲み比べをしてみました。

アサヒ クリアアサヒ プライムリッチ VS サッポロ メガラガー

この2つの新ジャンルに共通するのは、アルコール度数6%、そして100mlあたりのカロリーが51kcalという点です。逆に異なるのは、原材料の発泡酒が麦だけで出来ているか、コーンスターチが入っているかという点です。

アサヒ クリアアサヒ プライムリッチ VS サッポロ メガラガー 成分&原材料

ということで、それぞれ飲んでみたいと思います。

AD

アサヒビール クリアアサヒ プライムリッチ

クリアアサヒ プライムリッチ

アサヒ プライムリッチはすっきりしつつも甘さを感じるビールで、この甘さを旨みと捉えることもできるかな、と。ちょっとぬるくなってくるとアルコール感が出てきますが、グラスに注がずに缶から直接飲んでもそこまで印象が変わらないのがメリットでしょうか。

サッポロビール メガラガー

サッポロ メガラガー

サッポロ メガラガーはしっかりとした旨みやほどよい苦味を感じられるビールで、「これだけを」「最初に」「グラスに注いで」飲むと美味しいです。ただ、逆にフードとのペアリングに弱かったり、缶から飲むと印象が薄かったりします。

プライムリッチとメガラガーはTPOで飲み分けたい

一杯目に注いで飲むならメガラガーの勝ちですが、フードとのペアリングも考えるとプライムリッチの方が総合力で勝っていると思います。缶から飲むのか、グラスに注いで飲むのか、食事と一緒に飲むのか、ビールだけを楽しむのか… シチュエーションによって飲み分けるのが正しいなぁ、ということで、結果は引き分けです!

いずれにしても、このふたつが現在の新ジャンル横綱、ということでオススメします。が、メガラガーは数量限定ということで、そんなに長くは飲めなさそうなんですけども…

タイトルとURLをコピーしました