渋谷のトルコレストラン「アンカラ」でビール&ベリーダンスを楽しむ

ベリーダンスショー おいしいお店

どうも、麦酒男です。

急遽、渋谷で飲むことになり、お店を探していたところ、3日前でもネットで予約ができたトルコレストラン「アンカラ」に行ってきました。

渋谷 道玄坂 トルコレストラン「アンカラ」

お店は渋谷・マークシティと国道246号線の間あたりの雑居ビルの地下にあります。

まずはトルコのビール、EFES(エフェス)で乾杯です。

EFES

どうしても日本の大手メーカーのピルスナーと比べると、喉越しが弱くて甘さを感じます。イスタンブールで樽生も缶も飲みましたが、今回の瓶ビールは、トルコで飲んだ缶のものに印象が近かったです。

さて、お食事です。まずはフムスを始めとする前菜の盛り合わせ、カルシュックメゼ(1,750円)をいただきました。

カルシュックメゼ(1,750円)

一緒にピタパン(285円)をオススメしていただいたので、そちらもいただきました。

ピタパン(285円)

基本的にはピタパンにフムスをのせて、というか、塗っていただきます。カドがなく、マイルドな味わいなので、朝ごはんに良さそうです。トルコ料理とは少し変わっちゃいますが、アメリカで食べたスパイスの効いたフムスはビールに合ってよかったです。

ピタパンにフムス

こちらは海老のサラダ、カリデスサラタス(800円)です。スタンダードな海老のサラダ、という感じでした。

カリデスサラタス(800円)

続いて、EFES MALT をオーダーしたんですが、この日は切れているということで、トルコのポーター GARA GUZU GARA PORTER をいただきました。

GARA PORTER

個人的に、ポーターはハズレが少ないと思っているんですが、やはりトルコのポーターもしっかりと濃くて美味しかったです。トルコ料理にはむしろポーターが合うんじゃないかと思ったくらいでした。

お肉もいただきます。仔羊のお肉とトマト、玉ねぎ、青唐辛子を炒めた料理、チョバンカヴルマ(1,700円)です。

チョバンカヴルマ(1,700円)

ピリ辛ではありますが、辛すぎることもなく、野菜多めなので軽くいただけました。

ここでトルコワインに切り替えます。

トルコワイン Kavaklıdere Yakut 2016

リーズナブルなものをお願いして出てきたのは、Kavaklıdere Yakut 2016 でした。軽めだけど渋みがあって、そこそこフルーティーなワインでした。チョバンカヴルマとの相性も良かったです。

さて、この日は金曜の夜だったこともあって、ベリーダンスのショーが始まりました。

ベリーダンスショー

とにかくダンサーが妖艶で激しくて…

ベリーダンス

素敵なベリーダンスも堪能いたしました。

動きまくりブレまくり

メニューひとつひとつのボリュームが結構多かったので、いろいろなメニューを食べられませんでした、トルコビールを飲んだり、ベリーダンスを見たりして楽しい時間になりました。

トルコチャイ

今回は特筆すべきメニューには出会えませんでしたが、トルコレストランとしては悪くないんじゃないかと思います。トルコを知りたい、トルコ料理を知りたい、という時にも良さそうですね。

関連リンク
アンカラ 道玄坂店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました