サントリー 海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール

サントリー 海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール ビール批評

どうも、麦酒男です。

2018年4月から酒税法によるビールの定義が変わったことで、これまで発泡酒と表記しなければいけなかったものが、ビールと表記して販売できるようになりました。ということで、サントリーからフルーツを使ったビールが2種類リリースされました。

サントリー 海の向こうのビアレシピ

まずは、オレンジピールのさわやかビールからいただいてみました。こちらは、オレンジピールとコリアンダーシード、小麦麦芽を一部使用で上面発酵… ということでヒューガルデンホワイトやブルームーンのようなビールな感じでしょうか。

海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール

いただいてみると、まずはオレンジの皮の苦味を感じます。ビールというよりは、オレンジのお酒と感じるくらいにオレンジの主張が強いです。ヒューガルデンホワイトやブルームーンのような滑らかさはなく、ボディも弱いのでそう感じるのかもしれません。

皮の苦味をずっと楽しめないように、このビールのドリンカビリティは高くは無いと思います。さわやかと謳ってるけど、最初の印象とは裏腹にどんどん本性が見えちゃうキャラクターのように、二口目までは美味しいビール、そんな印象でした。個人的には、これだったらホワイトベルグの方が好みですが、皆さんはいかがでしょうか?

関連リンク
サントリー 海の向こうのビアレシピ(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました