サントリー 海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール

ビール批評

サントリー 海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール

どうも、麦酒男です。

2018年4月から酒税法によるビールの定義が変わったことで、これまで発泡酒と表記しなければいけなかったものが、ビールと表記して販売できるようになりました。ということで、サントリーからフルーツを使ったビールが2種類リリースされました。

サントリー 海の向こうのビアレシピ

まずは、オレンジピールのさわやかビールからいただいてみました。こちらは、オレンジピールとコリアンダーシード、小麦麦芽を一部使用で上面発酵… ということでヒューガルデンホワイトやブルームーンのようなビールな感じでしょうか。

海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール

いただいてみると、まずはオレンジの皮の苦味を感じます。ビールというよりは、オレンジのお酒と感じるくらいにオレンジの主張が強いです。ヒューガルデンホワイトやブルームーンのような滑らかさはなく、ボディも弱いのでそう感じるのかもしれません。

皮の苦味をずっと楽しめないように、このビールのドリンカビリティは高くは無いと思います。さわやかと謳ってるけど、最初の印象とは裏腹にどんどん本性が見えちゃうキャラクターのように、二口目までは美味しいビール、そんな印象でした。個人的には、これだったらホワイトベルグの方が好みですが、皆さんはいかがでしょうか?

[関連リンク]
サントリー 海の向こうのビアレシピ(公式ページ)




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »