どうも、麦酒男です。

那覇の58号線沿いにあるリッチモンドホテルの1階にある居酒屋
「ごっ八」に行ってきました。ホテルの1階の居酒屋が美味しいわけがない、
そんな風に考えている時代がオレにもありました。

リッチモンドホテル ごっ八

まずはオリオンビールとお通し。お通しは島豆腐にゴーヤなどなど。
繊維質を多く摂って、悪酔い防止です。生活の知恵ですね。

お通しは島豆腐

そんなに酔わないぞ~、と思ったのもつかの間、メニューにこんなことが…

土日は半額!


この日は土曜日でした。飲兵衛の場合、飲み屋でお金がかかるのは酒代なんですよね。
それが半額ということで、うん、倍飲める!!

ということで、ちょっと健康的なものからいただいていこうと、
最初にオーダーしたのは酢の物の盛り合わせ。

酢の物盛り合わせ

海ぶどうともずくが沖縄らしい、かなぁ。ズルズルっといただきました。

続いては、あぐ~豚とゴーヤーの冷しゃぶサラダ。

あぐ~豚とゴーヤーの冷しゃぶサラダ

これに温玉をオンです! とろけます。
ゴーヤのシャキッとした食感とトロっとした玉子、いいですね~。

温玉をオン!

そろそろ肉かな、ということで、山原牛の炙りステーキをいただきました。

県産山原牛の炙りステーキ

これは特筆すべきものはありませんでしたが、及第点の美味しさでした。
お肉が食べたい時には食べたらいいですよね。串焼きもいろいろありました。

串焼きいろいろ

ちょっとお腹が落ち着いて来たので、再びメニューを見るとその日によって
仕入れが変わる鮮魚のメニューを発見しました。

オススメ

が、すでにお腹が膨れていたので、マース煮などは次回にして
カンパチのお刺身をいただきました。

お刺身

シャキッとした食感に、ほどよく脂がのって美味しかったです!

最後にもう一品、何かつまもうかな、ということでいただいたのが、
枝豆ペペロンチーノ風。茹でた枝豆を炒めているのかなぁ。

枝豆ペペロンチーノ風

皮に味が付いているので、口の中で皮から豆を出す感じで食べないと
ペペロンチーノ風は味わえません。食べる時は皮ごと口に運びましょう。

琉球ハイボール

最後はシークワーサーを使った琉球ハイボールをいただいて〆ました。
ごっ八は、普通の居酒屋的な座席や掘りごたつのエリアもあれば、
照明が少し暗めのカップル向けカウンターなんかもあったりしました。

ホテルの1階にあるからか、メニューも座席も汎用性が高くて、
なるほど、使い勝手がいい居酒屋だなぁ、と思いました。
旅人は、この居酒屋があるからリッチモンドホテルに泊まる、
って選択肢もありなんじゃないか、そう思っています。

[関連リンク]
ごっ八(食べログ)


島豆腐を燻製にしました。 630円