キリン ラガー

麦酒雑記

初登山! 富士山に登りつつ、ビールを飲みつつ。

どうも、麦酒男です。

先日、ご来光を見に富士山に登ってきました。
実は今までにしっかりと登山をしたことはなく、
これが初登山と云える体験となりました。

富士山に行って来ました。

今回、一緒に行ったのは最近、登山にハマっているokamoooさん
装備が本気で、いつもすごいなぁ、と思いました。

夏の空、そして雲! この景色だけでビールが3杯は飲めそうですが、
目的は富士山に登りきり、ご来光を見ること!
初日は山小屋に宿泊となるので、最初の1杯はそこになりそうです。

夏! 山!


早速、山小屋のある9合目を目指して登り始めます。
8合目付近で靴が壊れる、なんていうアクシデントもありましたが…

壊れた靴

なんとか騙し騙し、9合目の山小屋までたどり着きました!
靴の修復に使うガムテープもGETして、探すはビールです。

富士山9合目 万年雪山荘

ありました! 富士山9合目、万年雪山荘のビールは
キリンラガー 350ml 800円でした!

山荘のビール 800円

あくまでも、登山で使った水分と栄養の補給のために乾杯!
山の上だからか、噴出し気味に開いたビールでしたが、特別な美味しさでした。

キリン ラガー

次の日は午前1時過ぎ、暗いうちにお弁当をもって山小屋を出発。
山頂をそしてご来光が見やすいポジションを目指します。

壊れた靴のソールをテープで止めつつ歩いたのですが、
いつの間にか無くなってしまうというトラブルがありつつも、
無事に山頂にたどり着くことができました。

山頂キターッ!!

富士山キターッ!

こちらがご来光直前のパノラマ写真。クリックで拡大します。

富士山頂パノラマ

そして、ご来光!

ご来光

ひとしきりご来光を見終わったら、近くの山小屋でビールです!
ご来光を見た後なので、もちろんアサヒビールをいただきます。

アサヒ スーパードライ

こちらは万年雪で冷やしたビールとして売られていました。
アサヒスーパードライ 350ml 600円でした!

その後は、壊れる寸前の靴をなんとか履きつつ山を下っていきます。
もちろん、途中の山小屋での水分&栄養補給はとても大事です。

キリン 一番搾り

キリン 一番搾り 350ml 600円、だったかな?

富士山のビールは、基本的にどれも350ml缶でした。
さすがに樽生のビールは配送や管理が大変なんでしょうね。

靴のつま先がカパッと開いてしまう自体に陥りつつも、
なんとか無事に下山できた我々は、
須走温泉 天恵に行き、温泉とビールをいただきました。

須走温泉 天恵で御殿場高原ビール

須走温泉 天恵では、御殿場高原ビールのピルスナーが樽生で、
ヴァイツェンとデュンケルがボトルでありました。

おつまみでは、僕の大好きな茹で落花生もありましたよ!

茹で落花生

他のおつまみもなかなかリーズナブルだったので、
富士山の帰りに温泉に行きたい、って時にはいいかと思います。

須走温泉 天恵 メニュー

それにしても他のお酒では、ここまでいろいろなところで飲めないわけで、
ビールってありがたいなぁ、と改めて思った休日でした。
登山をされる方だけではなく、皆様におかれましては、
猛暑酷暑の日々が続きますので、水分と栄養の補給を忘れることの無いように、
しっかりとビールを飲んでいただければと思います。

あと、登山に行く時には、アロンアルファとガムテープを持っていくと便利ですよ。

▼当日のドタバタっぷりは、okamoooさんのブログ「さぷら伊豆」で!
富士山1日目
富士山2日目

▼その他の写真はこちらで見られます。
https://plus.google.com/u/0/photos/101175761348484260635/albums/5770508117196604097




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »