どうも、麦酒男です。


アメリカビール紀行3日目は、1000種類以上のビールが並ぶという
ベルモントステーションというお店をメインに計画しました。


まずはベルモント地区に散歩がてら徒歩で向かい、
先日、日本にもオープンしたパンケーキ屋さんに行きました。



その名もSlappy Cakes。自分でお好み焼き屋さんのように
各テーブルに鉄板があって、自分で焼けるのが特徴、のようです。



僕は面倒なので、お店のスタッフに焼いて持って来てもらいました。
ウェイトレスさんが綺麗で、美人×麦酒にスカウトしたかったんですが、
うまいことが言えないので、ここは諦めつつ、パンケーキに集中です。





パンケーキはフワッフワで、とても美味しかったです。
目玉焼きも程よくいい感じ。日本に戻ったら東京のお店にも行ってみようかな。



ブランチを済ませたら、近くのランドリーで洗濯です。



治安のいい地域なんでしょうね、とても綺麗で来るお客さんも小綺麗で
ワクワクしながら洗濯が出来上がるのを待ちました。


となりにあったスーパーにはいろいろなクラフトビールが売ってて、
飲みながら待とうかと思いましたが、さすがにそれは自粛。



ということで、洗濯が終わったら、いよいよベルモントステーションへ!



普通のスーパーの一角のビール売り場なのかと思って入ったら、
のっけからこんな感じでビックリしました。ビールばっかり売ってます。



もちろん、冷蔵庫にもたくさんのビールがありました。
缶だったり季節限定だったり、カテゴリー分けされていました。



そしてお店の奥にいくと、なんとカウンターとタップが!



これは飲んじゃいますよね…? 飲んじゃいますよ!



まずは、Sky High Bohemian Pils からいただきます。



ちなみにカウンターの後ろの壁にはたくさんのタップハンドルが飾られていました。



気になるビールのテイスティングもさせてもらいつつ…



隣の冷蔵庫から気になるビールを持って来つつ…



オレゴン州のマークにビール天国と書かれたものをいただきつつ…



なんと2時間以上もここで飲んでいました。



気になるビールを片っ端から、というわけにはいかないのですが、
ビールの話をしつつ、選びきれないビールを飲むのは贅沢な時間でした。



これはビールではないんですが、スタッフにオススメされた
テキーラの樽で熟成させたシードルがとても美味しくて危険でした。
こういうお酒があるのもポートランドならでは、なのでしょうか。



よくわからないビールもたくさん売ってたし…



このお店、世界一のビールの品揃えなんじゃないだろうか。
まさに、ビール天国ポートランドにふさわしいお店ですね!


ホテルに帰る途中、お手洗いに行きたくなって、こんなお店にも入りました。
入口から中が見えないので、めっちゃ怖かったんですが、
漏らすよりはましだろう、ということで…



入ってみると、まずビリヤード台、そして奥にはカウンター、と
ちょっと暗い照明で読めないお店だったのですが、
ハッピアワーでペールエールとIPAのパイントが1杯3ドルだったので…



もちろんいただきました!



しかし、こんなお店にもクラフトビールはしっかり入っているんですね。
まさに根付いている、という状態なんだなぁ、と思いました。



無事にホテルに戻ったら、今度は昨日行けなかったLardo(ラード)というお店へ。



豚のマークが目印のお店ですが、ここにもクラフトビールがあります。
樽生で10種類。ここも他と同じようにパイント1杯で5ドルだったかな。



こちらはポークのベーコンをガッツリ使った PBLTサンド。
脂がほどよく、食感もほどよく、めちゃくちゃ美味しかったです。



こちらはトマトとスイカのサラダです。
野菜が食べたくてオーダーしたのですが、こんなにパクチーが入っているとは!
そして、パクチーとスイカの相性がこんなにもいいとはビックリ!



綺麗なお店ですし、人気なのもわかります。ポートランドに来たら行きたいお店ですね。



明日は4時起きでニューヨークに向かうので、
この日は Lardo 近くのスーパーでビールを買って、ホテルで飲んで就寝となりました。



どれも初めて飲むビールですし、でっかいボトルなのに合わせて2,000円もしないですし、
なんというか、なんというビール天国なんだ、ポートランドは! まさにビアヴァーナ!
ビール好きが一番に目指す街なんじゃないかと思いました。


さて、明日はポートランドからニューヨークへの移動です。
5時間弱の飛行機なので、あまり活動はできなさそうですが、どうなりますか…


▼Belmont Station
http://www.belmont-station.com/