生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:福岡

どうも、麦酒男です。 博多で美味しい焼鳥が食べたくて、博多在住のushigyuさんに伺ったところ、 「やきとり 六三四」をオススメしていただいたので一緒に行ってきました。 お店はこちら、新しめのオシャレな雰囲気です。 この日はテーブル席でいただいたのですが、カウ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

博多で美味しい焼鳥が食べたくて、博多在住のushigyuさんに伺ったところ、
「やきとり 六三四」をオススメしていただいたので一緒に行ってきました。
お店はこちら、新しめのオシャレな雰囲気です。

博多 やきとり六三四

この日はテーブル席でいただいたのですが、カウンターの中でも外でも
スタッフの方が忙しそうに働いていました。
18時の時点で50席近い店内は、ほぼ満席だったように思います。

やきとり六三四 カウンター

まずはビール、そしてお通しをいただきました。
ビールはプレミアムモルツ、そしてお通しは3種類出てきました。

ビールとお通し

そのうちのひとつ、キャベツはお替わり自由だそうですが、
博多では珍しくないそうです。これはありがたい!

キャベツ

まずビールに合わせるのは、六三四風ポテトサラダ(600円)です。
ポテトチップス(固揚げ)が周りに配置されていますが、
食感のアクセントになるし、なにげにいいアレンジだと思いました。

六三四風ポテトサラダ(600円)

ポテサラ自体は野菜が多めで美味しかったです。

続いて、ushigyuさんからもお店の方からもオススメされた胡麻カンパチ(750円)。
ゴマダレとカンパチ、そして食感の心地いい海苔を混ぜていただきます。

胡麻カンパチ(750円)

カンパチはシャッキリとした食感で歯ごたえがあり、
そしてゴマダレとの相性もよく、とても美味しかったです。
ビールもいいけど、これは焼酎や日本酒でも良さそうです。

ちなみに、日本酒のラインナップはこんな感じでした。
この日はいただきませんでしたが、なかなかのラインナップですよね。

日本酒メニュー

続いてもすべてのお酒との相性が良さそうなとり皮ポン酢(420円)です。
ぷるんぷるんの皮が美味しかったです!

とり皮ポン酢(420円)

さて、ここからはハイパー焼鳥タイムです。
食べたいと思ったものすべて注文して食べまくりました!

かわ(130円)

かわ(130円)

しそ巻(250円)

しそ巻(250円)

せせり(170円)

せせり(170円)

つくね(230円)

つくね(230円)

とろり串(250円)
沖縄でいう軟骨ソーキみたいな感じでした。

とろり串(250円)

もも(150円)

もも(150円)

ささみ 梅肉(200円)

ささみ 梅肉(200円)

どれも美味しかったんですが、やっぱり僕はせせりが好きですね。

さて、串以外のオススメをもう一品いただきました。
うなぎ入り玉子焼(680円)です。

うなぎ入り玉子焼(680円)

実は、このお店で一番印象に残ったのがこの玉子焼きでした。
タレの味がしっかりとついたうなぎを玉子で巻いてあるんですが、
一定の食感、そしてしっかりとした味わいが美味しかったです。
これと胡麻カンパチはひとり一品ずつオーダーしてもいいかもしれません。

ちょっと野菜もいただこうかな、と思っていたら、
生で食べられるとうもろこしをサービスでいただいちゃいました。

生で食べるとうきび

シャキッとして甘い… ああ、これは幸せな甘さです。

続いても野菜、というかキノコ、肉厚しいたけ(280円)です。

肉厚しいたけ(280円)

焼く前は手のひら大だったシイタケですが、焼くと手のりサイズに
小さくなっていました。が、それでもジューシーで美味しかったです。

最後に変わったメニューをいただきました。大根のから揚げ(500円)です。

大根のから揚げ(500円)

大根のから揚げってなんだろうと思っていただいてみると、
出汁のしみ込んだ大根を唐揚げにしてある、煮物のから揚げでした。

出汁が染みておいしい!

サクッとした食感の中から、旨みが染みこんだ大根が出てくる、というのは
初体験でした。中はかなりあつあつなので食べる時には注意が必要です。

お店の雰囲気もそうですが、お料理のメニューもオシャレで素敵で、
なおかつ美味しいという素晴らしいお店でした。
美味しいものが食べたい時はもちろんですが、雰囲気もいいし、
デートや合コンでもいいんじゃないかと思いましたよ。
ただ、とっても混んでいたので予約は必須だと思います!

[関連リンク]
やきとり 六三四(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 黒崎のBRAVO!で飲み、駅に向かうこと徒歩30秒、 素敵なお店を見つけたので、寄ってみました。 「焼鳥とんとん」です。テイクアウトもできるようで、 駅まで歩きながら、ビールと焼鳥を楽しもうじゃないか、と! お店の前にはメニューがあります。焼 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

黒崎のBRAVO!で飲み、駅に向かうこと徒歩30秒、
素敵なお店を見つけたので、寄ってみました。
「焼鳥とんとん」です。テイクアウトもできるようで、
駅まで歩きながら、ビールと焼鳥を楽しもうじゃないか、と!

焼き鳥とんとん

お店の前にはメニューがあります。焼鳥は1本50円からと
かなりリーズナブルなお値段です。メニューの最初がビール(大)ってのが、
またいいじゃないですか! とりあえずビールってわけですね。

テイクアウト

ということで、ビール(470円)をいただきます。
紙のカップに入ってきますが、これがかなりの大きさです。

ビール(470円)

お店の中にも食べられるスペースがあり、どんどん注文が入ります。
大将が2段になったグリルですごい数の焼鳥を焼いていきます。

焼き鳥を焼きます!

手前の桶に入ったタレがいい感じでそそられます。

ソソられるタレ

焼きあがった鳥は、このタレにガバッと漬けられ、
そして例の紙カップにドカンと入れられました。
たくさん頼むと焼鳥が詰まったカップをいただけるようです。

焼き鳥を入れます!

なんかでっかいお肉もありましたが(豚足?)、
こういう場合は何に入れるんだろう…

でっかい肉

今回は食後だったので、ビールの他にとり皮(80円)だけいただきました!
とり皮はプルプルでタレがよく絡んで美味しかったです。

とり皮とビール

写真の左手奥がBRAVO!、右がとんとんです。
BRAVO!とセットで楽しむのもいいですし、ここでがっつりもいいかもしれませんね!

[関連リンク]
焼鳥とんとん(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 福岡旅行、門司港地ビール工房に続いて二軒目のお店は黒崎にある Public House BRAVO!(パブリックハウス ブラボー!)に行ってきました。 この日は黒崎祇園山笠をやっており、通りが華やかでした。 こちらがパブリックハウス ブラボー!です。店 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

福岡旅行、門司港地ビール工房に続いて二軒目のお店は黒崎にある
Public House BRAVO!(パブリックハウス ブラボー!)に行ってきました。

黒崎駅前 ふれあい通り

この日は黒崎祇園山笠をやっており、通りが華やかでした。

こちらがパブリックハウス ブラボー!です。店内はずっと満席で
繁盛している様子。ちなみに2階席もあってそちらもお客さんがいらっしゃいました。

パブリックハウス ブラボー!(Public House BRAVO!)

外で飲んでいるお客さんもいたので「満席かな?」と思いましたが、
先客に詰めていただいて、カウンターに陣取ることができました。

ブラボー!店内

ハッピーアワーはビールの割引があるようですが、
この日、到着したのは20時過ぎ。ということで…

ハッピーアワー

エーデルピルスを、ちょっと珍しいパイントでいただきました。
800円だったかな? エーデルピルスのあるお店に間違い無し!

エーデルピルスをパイントで

こちらがお通し。厚切りベーコンと長芋が入っています。

お通しは厚切りベーコンと長芋

このベーコンが本当に分厚くて… というか、サイコロみたいです。
長芋の食感はシャッキリ、ベーコンはむっちり、という感じのナイスコンビ!

分厚い!

お店の名前がついたBRAVOポテトサラダ(400円)はホタテ入り!

ホタテ入りポテトサラダ(400円)

貝の出汁と食感がアクセントになっていて美味しいポテサラでした。

続いていただいいたのは、フィッシュ&チップスMサイズ。
600円だったので、少な目かなと思ったら、結構ボリュームがありました。

フィッシュ&チップス M(600円)

このお店では、基本の樽生はクラフトビールがありませんでしたが、
毎週ゲスト樽を開けているそうで、時々クラフトも楽しめるようでした。
この日は残念ながら売り切れだったので、ボトルでGREEN TEA IPAを…

GREEN TEA IPA

これ、飲み逃したビールだったので出会いに感謝です!

出会いに感謝しつつ、もう一品。
たけのこのアンチョビソテー(500円)をいただきました。

たけのこのアンチョビソテー(500円)

こちらも食感と旨みを楽しめる贅沢なメニューでした。
ビールとの相性、間違いないです!

このあたりでGREEN TEA IPAを飲み終えたので、
サンディエゴのブルワリー、バラストポイントのラムを
ソーダ割でいただきました。

バラストポイント ラムソーダ

ウイスキー樽で熟成させたのでしょうか… ハイボールのような印象でした。
エーデルピルスから始まりましたが、ストーンとバラストポイントで締めたので
アメリカンクラフトを楽しんだ感じになりましたね。

料理がどれも美味しかったし、素敵なお店だなぁ、と思いました。
旅で黒崎に泊まることはなかなか無いかもしれませんが、
この後、行くお店もありますし、ホテルも安いので、黒崎は穴場かもしれませんよ!

[関連リンク]
パブリックハウス ブラボー!(食べログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 福岡に舞台を観に行くついでに、ビールなお店をいくつか 巡ってきました。まずはこちら、門司港にある… ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

福岡に舞台を観に行くついでに、ビールなお店をいくつか
巡ってきました。まずはこちら、門司港にある…

門司港



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 福岡空港のお土産屋さんでおつまみをつまんだり、 焼酎を試飲したり、地ビールを飲んだりもしたけれど、 やっぱりしっかりと食べたいなぁ、ということもあって… 入ったのはこちらの中華菜飯というお店。 餃子とビールのセットに惹かれました。 こ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

福岡空港のお土産屋さんでおつまみをつまんだり、
焼酎を試飲したり、地ビールを飲んだりもしたけれど、
やっぱりしっかりと食べたいなぁ、ということもあって…

入ったのはこちらの中華菜飯というお店。
餃子とビールのセットに惹かれました。

7128c826.jpg



この日はあいにくの雨でしたが、窓際に陣取れば飛行機が見えます。

58dfc9e0.jpg




ということで、博多一口餃子とビールのセット(900円)をオーダーします。
ビールとのセットは餃子以外でもOKということで、
他にも蒸し鶏、唐揚げ、焼売とのコンビでもいいそうです。

ce3224df.jpg



ってことで、まずはビールをいただきます! ビールはキリン一番搾り!

dc43c2d1.jpg



そして、餃子! 博多の屋台で出てくるような鉄板、そして羽根つきです。
空港の餃子とは思えないくらい素敵なビジュアルじゃないですか!

c3655d09.jpg



餃子は餡の感じを見ると冷凍のものかな、と思います。
博多らしく柚子胡椒でいただくと、ビールに合いますね~。

3d190e42.jpg



他に焼売もいただいたんですが、ジューシーで美味しかったです。
こちらもビールに合いますね~。柚子胡椒好きは餃子、
肉肉しいものが食べたい時は焼売が良さそうです。

5ca2f097.jpg



ということで、福岡空港にある中華菜飯でした。
ビールと餃子(そして柚子胡椒)の相性は
空港でも間違いありませんでした!!

[関連リンク]
中華菜飯(食べログ)


九州産黒豚(バークシャー種)100%使用
[餃子の王国]【黒豚生餃子 90個】(15個×6パック入) 3,564円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 先日、九州に旅行に行ってきましたが、帰りは福岡空港からのフライトでした。 空港ってちょっと早めに行かないといけないので、時間があまりますよね。 となったら、もちろん美味しいものをいただきたいわけです。 まずはターミナル内のお土産売り場 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

先日、九州に旅行に行ってきましたが、帰りは福岡空港からのフライトでした。
空港ってちょっと早めに行かないといけないので、時間があまりますよね。
となったら、もちろん美味しいものをいただきたいわけです。

まずはターミナル内のお土産売り場、の奥を目指しましょう。
ワインのテイスティングができるお店の隣に…

07dfb5b7.jpg



九州蔵めぐり、という焼酎ギャラリーがあります。
ここは九州の焼酎を販売していて、試飲もできちゃいます。
気になるものがあったら、お店の人に言うとどんどん飲ませてくれます。

3ee1351e.jpg



冷蔵庫には博多の地ビールもラインナップされていました。
ビールは福岡市の酒蔵「杉能舎(すぎのや)」のものでした。
残念ながらこちらは試飲はありませんが、買えばその場で飲んでOKとのこと。

f74f13ce.jpg




焼酎をいくつか試飲させてもらった後で、ビールも買ってみました。
その場で飲みたいというと、小さ目のプラカップももらえます。

3957db51.jpg



空港内のロビーでも飲んじゃいます。

47c627a6.jpg



ちょっとほろ酔いになりたい、という人だったら、
九州蔵めぐりで焼酎をおためししつつ、ビールも飲むくらいがいいかもです。

近くにはお土産が売っているコーナーもあり、
小分けで干し明太子なんかもありましたよ。これが焼酎と合いそうなんですよね。

aa06cbda.jpg



ごぼう天やチーズ天なんかもひとつから買えるので、
おつまみをつまみつつ、ビールを飲むこともできそうですね。

8e2520c7.jpg



さて、もっとゆっくりと、もしくはガッツリと飲みたいという方は、
お土産売り場とは反対側にあるレストラン街を目指しましょう。

f32c05e8.jpg



九州名物のとり天、ごま鯖がいただけるお店や…

6488211a.jpg



焼きそばやたこ焼きが食べられる屋台的なお店。

4f5d18c2.jpg



海鮮…

f38da54a.jpg



中華もありました。

0bb76a33.jpg



ビールセットがあるお店も、ちらほら見かけました。

0822d454.jpg



まさかの吉野家にもビールセットがあったのには驚きです。

013dfeea.jpg



さて、この中のお店のひとつに入ったのですが、それはまた別の記事で紹介します。
連休に旅行をされる皆さま、空港でもよいお酒を~!

[関連リンク]
福岡空港(公式サイト)
杉能舎(公式サイト)


博多なかなかドライ博多なかなか三昧 1,296円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 福岡市中央区にあるビアバー「CRAFT BEER BRIM」に 行ってきました。お店は大名という地域のおしゃれな建物の中にあります。 店内はカウンターとテーブル席がいくつか、 そして奥には団体用の広いスペースもありました。 まずは1,200円の3種類 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

福岡市中央区にあるビアバー「CRAFT BEER BRIM」に
行ってきました。お店は大名という地域のおしゃれな建物の中にあります。

大名にあるオサレなお店

店内はカウンターとテーブル席がいくつか、
そして奥には団体用の広いスペースもありました。

クラフトビアブリム なかなか広い

まずは1,200円の3種類飲み比べセット(150ml×3)を
ふたつオーダーして6種類のビールをいただきます。
ビールによって注ぐグラスを変えてくれるのはうれしいですね。
クラフトビールのラインナップは日本のものになっていました。

テイスターセット


さて、お食事ですが、この日、3軒目だったこともあり軽くになりました。
が、ポテトサラダは外せません! ということで大人なポテトサラダです。

ポテトサラダ

具材のカットが大きめで、食感のある美味しいポテサラでした。

続いては、焼きネギです。味噌でいただきます。ネギオンネギです。

味噌とねぎが美味しい!

こちらは、合わせるビールを選びますが、ハマればかなり美味しいです。
ブラウンエールとかシュヴァルツあたりがよさそうですね。

さて、ビールを飲み終わり、帰る頃にはカウンターが満席になっていました。
カウンターの奥にあるタップをみると、16タップはありそうですね。
ボトルビールも飾ってあるのですが、時々、ラインナップに加わったりするのでしょうか。

クラフトビアブリム カウンター

実はこの日、奥では、大人数の女子会が開催されていたりしたので…

お姫様抱っこさせていただきました! ありがたし!

お姫様抱っこ

お姫様抱っこ

お姫様抱っこ

皆さん、チアリーディングの活動をされている女子たちだそうで、
抱かれ慣れている感じが素晴らしかったです。福岡、最高ですっ!!

さて、お姫様抱っこの印象が強くなってしまいましたが、
お店も流行っているなぁ、という印象でした。今回は少しの滞在となりましたが、
いろいろと美味しそうなメニューがたくさんありましたし、
次回はもっとガッツリいただきたいと思います。ごちそうさまでしたっ!

[関連リンク]
CRAFT BEER BRIM(Facebookページ)
クラフトビアブリム(食べログ)


グラスとヒナノビール3本セットで1,364円!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今までの人生でもっとも美味しかったもつ鍋、それは12年前に 博多の「おおいし」で食べたものでした。あれから、いろいろなところで もつ鍋を食べてきましたが、あの思い出を超えるものは無く… そして、僕は戻ってきました! 博多のおおいしに! ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

今までの人生でもっとも美味しかったもつ鍋、それは12年前に
博多の「おおいし」で食べたものでした。あれから、いろいろなところで
もつ鍋を食べてきましたが、あの思い出を超えるものは無く…

そして、僕は戻ってきました! 博多のおおいしに!

もつ鍋 おおいし 住吉店

お座敷に通されて、まずはビール、そしてお通しの枝豆をいただきます。

博多 おおいし

12年前、おおいしでもつ鍋の美味しさを知った僕は、
蟻月とかもつ福とか、いろいろなお店に行ったんですよ。
でも、おおいしを超えるお店は出てこなかった!

枝豆


が、しかし、思い出補正もあるのかな、なんてことも思っておりました。
今夜、それが正しかったのか、それとも思い出補正だったのかがわかります。

ということで、あの時、感動したのと同じしょうゆ味をオーダー!

福岡・博多「おおいし 住吉店」 もつ鍋&ビール

まずは思い出に浸りながら、ジョッキを傾けます。

ゴクゴク!

いや~、美味しい! お目当てのお店で飲むビールは最高です!

プハーッ!

12年ぶりのおおいし、以前と大きく違っていた点があります。
それは、外国人のスタッフが多かったこと。ネットでクチコミが広まるようになって
外国のお客さんが増えてきたんだろうか… それとも人件費的なことなんだろうか…?

さて、変わっていなかったのは、すぐに食べられる状態で鍋が出てくるということ。

もつ鍋

「すぐに食べられますよ~、どうぞ~」と鍋が出てきます。
具材とスープをちょっと混ぜたら、お皿にとっていただきます!

もつ!

ああ、これこれ。プルップルの牛もつです。
ニンニクの効いた出汁も美味しいです。

もつ!

これだけプルップルのもつってのは、丁寧な下処理の賜物だと思います。
12年前と違って、痛風に恐怖を抱くアラフォーですが、夢中でいただいちゃいます。

もつ!

具を食べても、スープが余るのでさらに野菜を入れていただきます。
野菜

もちろん、ご飯を入れて雑炊にしたり、ちゃんぽん麺を入れることもできますよ。

追加メニュー

ビールの後は、これも12年前にいただいて美味しかった麦焼酎「大河の一滴」を!
これも美味しいんですよね~。温度によって、甘い香りがしたり、すっきり飲めたり。

焼酎 大河の一滴

さて… 12年ぶりのおおいしですが、やはり美味しかったです!
なんと云っても、丁寧に下処理されたもつと、野菜やニンニク、そしてスープ。
味のバランスがバッチリなんですよね。それでいて、値段もほどよい。

や~、また近いうちにお伺いしたいなぁ、おおいし。
福岡にはたくさんのもつ鍋屋さんや屋台がありますが、
麦酒男的は、やはりおおいしさんで決まりです!

[関連リンク]
博多もつ鍋 おおいし(公式サイト)
おおいし 住吉店(食べログ)

大河の一滴 720ml

大河の一滴 720ml価格:1,068円~(税別、送料別)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 福岡からの帰りは夜の飛行機でした。ということで、フライト前に1軒。 15:30から営業している「ガストロパブ エールズ」に行ってきました。 樽生ビールは8種類。九州のクラフトビールであるひでじビールの限定、 AYAクリムゾンエールからいただきまし ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


福岡からの帰りは夜の飛行機でした。ということで、フライト前に1軒。
15:30から営業している「ガストロパブ エールズ」に行ってきました。


樽生ビールは8種類。九州のクラフトビールであるひでじビールの限定、
AYAクリムゾンエールからいただきました。


ひでじビール AYAクリムゾンエール


AYAクリムゾンエールは、宮崎県綾町産「紫いも(アヤムラサキ)」を用いたビールで、
すっきりとした中に苦みを感じられる、美味しいビールでした。


お料理もいろいろとありますが、がっつりとしたものが多い印象です。


メニュー


まずは野菜系の自家製ピクルスの盛り合わせからいただきます。


ピクルス




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 福岡に遊び行った夜は、BEER PADDY FUKUOKA というお店に行ってきました。 クラフトビールの樽生がいただけるお店ですが、まずは大好きなエーデルピルスから。 お通しは麦芽のローストでした。 ポリポリかじりながらタップを眺めたり… ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


福岡に遊び行った夜は、BEER PADDY FUKUOKA というお店に行ってきました。
クラフトビールの樽生がいただけるお店ですが、まずは大好きなエーデルピルスから。


BEER PADDY FUKUOKA


お通しは麦芽のローストでした。


麦芽のロースト


ポリポリかじりながらタップを眺めたり…


ビアパディ フクオカ




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 博多でランチをする機会があったので、ホテルオークラ福岡の 地下1階にあるオークラ ブラッスリーでランチブッフェを楽しんできました。 オークラ ブラッスリーはクラフトビールを醸造していて、 ブッフェとともに、飲み放題も楽しめるんです。 お店に ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


博多でランチをする機会があったので、ホテルオークラ福岡の
地下1階にあるオークラ ブラッスリーでランチブッフェを楽しんできました。
オークラ ブラッスリーはクラフトビールを醸造していて、
ブッフェとともに、飲み放題も楽しめるんです。


オークラ ブラッスリー


お店に入るとタンクが見えます。ランチブッフェは2,100円、それに飲み放題をつけると
プラス1,200円、合計で3,300円でした。飲み放題をつけるとかなりオトクな気がします。


オークラブラッスリー タンク


この日、飲み放題にラインナップされていたビールは全6種類。
ケルシュやヴァイツェンボックなどに加えて、
オリジナルのズィルバーなどもありました。


飲み放題メニュー




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote