博多駅ほろよい通りにある「よかたい」でひとり立ち呑み

博多駅 よかたい おいしいお店

どうも、麦酒男です。

博多駅構内に飲み屋さんが並ぶ「ほろよい通り」なる一角があります。午前中から飲めるこの場所にひとりフラリと行ってみました。

博多駅 ほろよい通り

行ったのは午前中ではなく、16時過ぎだったんですが、どこもほぼ満席で大賑わいでした。

博多 ほろよい通り

結構混んでるし、ひとりで飲んでいる人があまり見受けられなかったこともあり、お店選びに手間取りましたが…

ほろよい通り

こちらのお店「よかたい」にしてみました。

博多駅構内 ほろよい通り

椅子のある席がほとんどですが、立ち飲みのスペースもあり、僕は立ち飲みにしてみました。

博多 よかたい デイトス店

樽生ビールは黒ラベルです。ホッピーやラムハイもあります。

よかたい メニュー

まずは、とりあえずビール! お店の名前が入ったジョッキでいただきます!

生ビール!

喉が乾いていたこともあって、水みたいにゴクゴクと飲んでしまいます。これからのシーズン、やっぱりビールですね!

さて、博多での一軒目だったので、博多らしいものをいただこうと、まずはゴマカンパチ(480円)からいただきました。

ゴマカンパチ

シャキッとした食感のカンパチに韓国のり、上品ではないけど、ビールとの相性が良くて美味しいです。

続いては、酢もつ(220円)です。

酢モツ

カットの仕方が僕の知っている酢モツと違い、細かくカットされているんですが、ちょっとずつ食べられるのと、コリッとした食感を楽しめるので、おつまみとしてはなかなかよかったです。

二杯目のビールは瓶ビールにしてみました。赤星があるって知ってしまったら、頼まずにはいられません。

サッポロラガー

その赤星に合わせたのは、めんたいいわし(360円)です。

めんたいいわし

中くらいのいわしの中に明太子がたっぷり入っています。これをちびちび食べつつ、コップのビールをクイッとやるのが博多流!?

明太子たっぷり

それにしても、赤星・大瓶が470円だし、他のフードもどれもリーズナブルで、駅構内にあるお店とは思えないくらい安いですよね。そりゃ繁盛するわ、と思いました。

よかたい フードメニュー

ガッツリ飲むのもいいですが、早くから飲みたい、ゼロ次会で軽く飲みたい、なんて時にもオススメのほろよい通り「よかたい」でした。

関連リンク
よかたい デイトス店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました