福岡・大名の角打ちができる酒屋「小谷酒舗」でソースカツ&クラフトビール

福岡・大名の角打ちができる酒屋「小谷酒舗」でソースカツ&クラフトビール どこでもビア

どうも、麦酒男です。

福岡市中央区にあるブリューパブ「FUKUOKA CRAFT by エルボラーチョ」でテキーラを飲んだ後、並びにある酒屋さんで角打ちができるということだったので、ちょっと立ち寄ってみました。

福岡県大名の角打ちができる酒屋「小谷酒舗(こたにしゅほ)」です。

福岡県大名の角打ちができる酒屋「小谷酒舗」

酒屋さんなので店内にはいろいろなお酒があり、冷蔵庫にもビールが陳列されていますが、それよりも目立つのは壁にたくさん貼られた値札の数々です。

お酒メニュー

反対の壁にはおつまみのメニューもあります。焼き野菜とか豚角煮とか、角打ちとは思えないほどの充実ぶりです。

おつまみの数々

僕の一杯目は冷蔵庫に入っていたこちらのビール。

佐賀・のまんばビール アメリカンペールエール

佐賀の「のまんばビール」、APAです。スタイルはアメリカンペールエールってことですが、思ってたよりも色が濃くて驚きました。

福岡・大名の角打ちができる酒屋「小谷酒舗」でソースカツ&クラフトビール

テキーラを飲んだ跡だったからか、6.5%というアルコール度数はそこまで気にならず、おつまみとして買ってきたソースカツと一緒にスイスイ飲んじゃいました。

駄菓子的ソースカツ

続いては、こんな時じゃないと買わないであろう、飲まないであろう、小さなスーパードライを挟みつつ…(テキーラを飲んでたこともあって、チェイサー的に飲んだのかもしれません)

小さなスーパードライ

最後は、金の招き猫と一緒に陳列されていた球磨焼酎をいただいてみました。

飲むべきお酒たち

こちらはシェリー樽長期熟成の米焼酎「黄金郷」です。

シェリー樽長期熟成の米焼酎 黄金郷

ビール、そしてテキーラを飲んだ後に、またビールに焼酎ですからね… そりゃ酔っ払いますよね。

さらにこの後は、オリジナルのビールをいただきに「BEER PADDY FUKUOKA」に行き…

ハウスビール This is PiL と…

BEER PADDY FUKUOKA ハウスビール This is PiL

エーデルピルスをいただいて…

エーデルピルス

福岡をあとにしました。短時間で3軒巡って、いろいろなお酒を楽しめました。やっぱり福岡はいいですね〜。早くまた行きたいものです。

関連リンク
小谷酒舗: 福岡県大名の角打ちができる酒屋(公式サイト)
福岡・博多のクラフトビール酒場 BEER PADDY FUKUOKA(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました