どうも、麦酒男です。
カナダ・アルバータ州とのタイアップで旅をしてきました。

カナダではスキーをしてきました。天候、雪質、人の少なさ… どれをとっても
人生で最高のスキー体験でした。で、スキーと云えば、ロッジやホテルでの
食事はあまり期待しないんですが、今回の旅行は違いました。

最高のゲレンデ!

ちなみにスキー場は地図で見るとこのあたり…
カナディアンロッキーのど真ん中です。



スキー場のリフトが終わるのは早く、夕方4時には終了してしまいます。
ということで、スキーを終えたら、シャワーを浴びてビールです。
まずはロッジに併設されているバーでビールを2杯いただきました。

ビールはすべて Molson Coors グループのビールでした。
エアカナダの機内で飲んだ Canadian も同じグループのビールです。
最初にいただいたのは、Old Style Pilsner というビールです。

パブでまずは一杯!

ただ、日本で高品質のピルスナーを飲み慣れているせいか、これは奮わず…
サクッと飲み干して、次にいただいたのは、RICKARD'S のレッドエールです。

レッドエールもいただきます!

こちらはアイリッシュスタイルということですが、フルーティーな香りと
香ばしさが心地のいいビールでした。リカードの中でも
このレッドエールはフラグシップビールのようで、納得の美味しさでした。

さて、次は場所を移して、レストランでのディナーです。
こちらでは、Molson Canadian の樽生があったのでそちらで乾杯!

レストランで乾杯!

これが、かなり美味しくて… 機内での微妙な味わいがウソのようです。
沖縄で飲むオリオンビールのように、全然別物に感じました。美味しかったです!
機内のビールは状態も良くないし、あれで判断してはダメですね。

さて、ビールを飲みつつ、いろいろと食事もいただいたのですが…

サラダ

サラダはもちろん…

チーズフォンデュ

トロトロ濃厚

トロトロのチーズフォンデュとか…

チーズポット的な?

野菜たっぷりのチーズポットとかサーモンとか…

サーモン

ハンバーガーも! どれもめっちゃ本格的で美味しかったです。
観光地の食事はある程度諦めなきゃ、というのはここではウソのようです。

ハンバーガー

そこいらのレストランよりも美味しい、素敵な食事でした。
ちなみに、クリーモアのプレミアムラガーもここで出会いました。

Creemore Springs Brewery PREMIUM LAGER

最後は名物だというブリュレ風チーズケーキと…

ブリュレ風チーズケーキ

エスプレッソもいただきましたが…

エスプレッソ

ブラッディシーザーがあったので、前日と同じくこちらを〆にしてみました。

ブラッディシーザー

こちらのブラッディシーザーは、ピクルス、オリーブ、セロリがのっていました。
いずれにしても、おかず的な美味しさでした。

ということで、美味しいビール、食事にデザート、そしてカクテルまで、
日本のロッジでは考えられないような素晴らしいものでした。
まあ、僕が日本で最後にスキーをしたのは10年以上前で、
その時の経済力などなどを考えると、安宿しか泊まってないってのも
あるかもしれないんですけども…

[関連リンク]
Sunshine Mountain Lodge(公式サイト)