どうも、麦酒男です。
カナダ・アルバータ州とのタイアップで旅をしてきました。

ビアフェスティバルが行われていた街・バンフでのディナーは
地元で人気のレストラン「The Maple Leaf」でいただきました。

Banff, The Maple Leaf

お料理はコースでの予約となっていました。
テーブルはすでに綺麗にセットされていました。

ディナー

ビールは樽生が5種類、ボトルが10種類でした。The Maple Leaf は
ワインがしっかりと揃っているレストランではありますが、
それでもIPAやオリジナルのビールがあるってのがすごいと思います。

The Maple Leaf ビールメニュー

一緒にいったみんなはビアフェスの後でビール疲れしたのか、
ワインを頼むようでしたが…

皆はワインを…

僕はお店の名前のついたメイプルリーフエールをいただきました。

メイプルリーフエール

いただいてみると、メイプルの風味というのは若干感じる程度で、
飲みやすいイングリッシュエールのような感じでした。

さて、オリジナルのエールもいただいたので、
あとはコース料理を楽しみたいと思います。まずはフォカッチャが出てきまして…

フォッカッチャ

続いて、たっぷりのグリーンサラダ。これで一人分です。

グリーンサラダ

好きなだけ黒胡椒をかけてくれます。
ビールに合わせて、ちょっと多めに挽いてもらいました。

胡椒を振ります

そして、この日のメインはアルバータビーフのステーキです!

角度を変えて

ほどよい分厚さ! そしてカットしてわかる柔らかさ!

アルバータビーフのステーキ

赤身が中心なのですが、これがとっても美味しかったです!
この見事な焼き加減!

見事な焼き加減

ステーキハウスのステーキではなく、レストランのステーキ、という感じ。
付け合せの野菜やマッシュポテトもおいしかったです。

付け合せも美味しい

コースはシンプルでしたが、お腹はすっかり膨れました。
デザートはチーズケーキをいただいて、コースは終了です。

チーズケーキ

〆にもう一杯、ということで、ビールではなく、ブラッディシーザーを…
今回の旅では、いろいろなお店にクラフトビールが当たり前のようにありましたが、
もうひとつ、このブラッディシーザーもいろいろなお店にありました。

ブラッディシーザー

クラマトジュース(貝の出汁入りトマトジュース)を使ったカクテルです。
このレストランでは、アスパラガス、サラミ、オリーブがトッピングされていました。
出汁が入っていますし、おかずっぽいお酒なんですよね…

ということで、カナダ的レストランを楽しんだ「The Maple Leaf」でした。
ごちそうさまでした!!

[関連リンク]
The Maple Leaf Grill and Lounge(公式サイト)