どうも、麦酒男です。

最近、オープンしたばかりなのですが、通ってしまっている
お店を紹介したいと思います。それがこちらの「やまぐすく」です。

那覇 やまぐすく

那覇の国際通りからちょっと入ったところにお店があります。
いろいろなお酒がありますが、樽生のビールはキリンのハートランド、
そしてクラフトビールが1種類の計2TAPとなっています。

いろいろなお酒

こちらが店主の山城さん。沖縄では名字に城が付くと城(しろ)と読みますが、
地名というか昔のお城は「ぐすく」と読みます。ということで、
このお店は「やましろ」さんがやっている「やまぐすく」という名前です。

やまぐすく 山城さん

さて、この日のクラフトビールは伊勢角屋麦酒 ラッシュホップ IPAでした。
もちろん、こちらのIPAからいただきました。柑橘系のアロマに加えて、
若干スパイシーな香りもあって、美味しいIPAでした。

伊勢角屋麦酒 ラッシュホップ IPA

こちらがこの日のメニューです。スパイシーな香りに刺激されたのか、
ガッツリとお肉が食べたくなりましたので、ステーキをいただくことに。

この日のメニュー

まずは生ハムサラダでウォーミングアップをしつつ…

サラダに生ハム

はい、来ましたステーキ(200g)! この綺麗な焼き上がり、素晴らしいです!
しっかりとした赤身で、お肉の旨みを楽しめます。

ステーキ!

付け合せの野菜のグリルもかなり美味しいんですよね~。
やまぐすくに来たら、ステーキは絶対に食べた方がいいですし、
逆にここに来る時には、ステーキの分、お腹は空けておいた方がいいです。

最高のステーキ!

2杯目はビールではなく、ウイスキーをいただいてみました。
このウイスキーは、ワインの樽で熟成させたブレンデッドウイスキーで、
お肉との相性もなかなかでした!

岩井をいただきます。

さて、こちらのお店、カウンター8席を中心にしたお店なんですが、
山城さんがおひとりでやっています。それがいいのか、それとも椅子がいいのか、
なんだかすごく居心地がいいんですよね~。なぜか居ついてしまう…

カウンターもおしゃれ

いつも常連さんがいたり、好きな音楽をかけてくれたり、
オシャレだけど少しゆるい雰囲気が「ヨルタモリ」に出てくるお店、
ホワイトレインボーのようなんですよね。
クラフトビールもステーキもありますし、
那覇に来た時にはぜひ立ち寄ってほしいお店のひとつです。

[関連リンク]
やまぐすく(Facebookページ)