どうも、麦酒男です。

大阪では串かつを食べなかったんですが、
大塚で串かつを食べてきました。串かつ~、でんがな~!!
まずはお通しのキャベツが出てきます。腹ごしらえ。

キャベツ

メニューを見ると、変わったビールを見つけました。
その名も、スカイツリージョッキ! 大きなビールなのでしょうか。
わさびサワーも気になるところですけども。

串かつ でんがな メニュー


カウンターには四合瓶や一升瓶が並んでいますが、
スカイツリー型のジョッキは見当たりません。

串かつ でんがな 大塚店

とりあえず、出てきたビールで乾杯! でっかいジョッキでした。
ただし、一緒に乾杯しているハイボールも結構な大きさです。

乾杯!

なぜスカイツリーなのか、飲んでいくとわかりました。
どうやらビールが 634ml 入っているからのようです。なるほど。うん。
これで648円なのですが、どうせなら634円にしてくれたらいいのに…

634

さて、この日はこのお店が四次会だったこともあり、
スタンダードなメニューをふたつだけいただきました。
まずはどて煮です。すじを味噌で煮込んだものです。

どて煮

甘辛の味噌とプルンとした食感がうまいです。
お酒を飲んでいる僕が言うのもなんですが、おやつにも良さそう。

店名にもあるように串カツのお店ですから、
テーブルにはソースも、こんな注意書きもございます。

二度づけ禁止やで!

それならばと串カツもいただきました。基本の肉カツ!
ウスターソースをたっぷりつけて食べるのが好きなんです。

串かつ

串かつでんがな、生ビールブログでは以前に渋谷のお店を紹介しましたが、
今では53店舗も展開しているんだとか。串カツ 田中も増えているし、
東京でも串かつが広まってますね~。

53店舗!

その勢いに負けないように、そしてスカイツリーよりも高く飛べるように、
最後は昨日も登場したこの方のジャンプで〆たいと思います。

くしかつ~?

でんがなー!!

串かつでんがな!

[関連リンク]
大塚駅近く 串カツ どて焼きのお店 串かつ でんがな 大塚店(食べログ)


大阪ビリケン 串かつケーキ!! 10本入り 772円