どうも、麦酒男です。

那覇のディープなグルメスポットといえば栄町ですが、
またも栄町のお店に行ってきました。
今回は栄町市場の中にある栄町ボトルネックです。
なかなか風情のある外観でしょう?

那覇・栄町 ボトルネック

中ももちろんいい感じです。カウンターにテーブル、
そして小上がりはかなり昭和の匂いがしていました。

ボトルネック 店内


手前にあるストーブはさすがに飾りなんだろうなぁ…
壁にはボトルキープの泡盛がありました。

ボトルネック 棚

さて、メニューもディープスポットらしい飲み屋のメニューとなっていて、
いつもあるのは缶詰、そして沖縄そばとなっています。

那覇・栄町 ボトルネック メニュー

この日は4軒目だったこともあり、軽くおつまみを…
もちろんビールはオリオンビールです。

オリオンビール

黒板のメニューからは極太メンマをいただきました。
ラー油をかけてちょっとアレンジしてもいい感じです。

極太メンマ

缶詰リストの中で「てんぷらの缶詰」が気になったので
そちらもオーダーしてみました。出てきたのは…

てんぷらの缶詰

なるほど、沖縄でいうところの天ぷらなんですね!
さつまあげに近い感じなので、なるほど缶詰でもOKです。

さて、このボトルネックの名物といえば、沖縄そば。
後からかける出汁が、ヤカンに入って出てくるのが特徴です。

そば

湯切りがしっかりとされて、綺麗に器に入っているそばに出汁をかけます。

やかんの出汁をかけます

出汁が足りないな、と思ったら、もちろん後から足すこともできます。

やかんの出汁を足します

飲んだ後は炭水化物を食べない僕の代わりにこのそばを食べるのは…

なぜかここにいる六花界のモリタさんです。モリタハヤト VS 沖縄そば!

モリタハヤトvs沖縄そば

ズルズルっとすすって…

ズルズルっと

しばらく噛みしめます。

ん、これは!?

ん!

んまい!

んまい!

僕も一口だけいただきましたが、優しい出汁は〆に炭水化物を摂る方には
たまらない味わいだと思いました。午前様までやっているお店ではありませんが、
那覇ハシゴ酒最後の一軒として、そばで〆るのもオススメですよ。

[関連リンク]
栄町ボトルネック(食べログ)


【送料無料】大繁盛の秘密教えます!/森田隼人 1,512円