どうも、麦酒男です。

函館の夜、三軒目にやってきたのはまたも居酒屋!
「大衆居酒屋 魚さんこ」というお店です。

大衆居酒屋 魚さんこ

二軒目の「活魚ろばた 汐活」では、活イカが無かったので、
もう一軒、ということでこちらに来たのですが、
こちらでも活イカは無く… 聞いてみると、シケで漁に出られなかったんだとか。

なんと!

では、仕方ない、活イカは諦めて、他の美味しいものを食べるしかない!

ま〜、たくさんあるんですよ、美味しそうな、
函館じゃないと食べられなさそうなメニューが!

魚さんこ メニュー

ということで、まずはビールで乾杯して…

魚さんこ ビール


いろいろとお刺身やお料理をいただきます。
まず、こちらはビールに合わせたいラム肉のからあげです。

ラムの唐揚げ

サクッ&ジュワッと美味しいラムでした。これ、北海道じゃなくても
出せそうな気がするんだけど、どうでしょうか、ビアバーのみなさま。

そして刺身が来るということで、ここからは日本酒に!

日本酒メニュー

いろいろありますが、北海道の地酒「鬼ころし」をいただきました。

北海鬼ころし

真つぶ貝。コリッとした食感と甘みが美味かったです。

貝

こちらは珍しい、ほっけの刺身。ほっけさん、石原さとみバリの唇してるのね。

ほっけ刺し

続いては、かじかの刺身。魚の見た目とは裏腹に美味しかったです!

かじか刺し

続いては、どんこの刺身(肝付き)です。

どんこ

この肝を醤油に溶いていただきました。天国でした。これで580円とか!

肝!

日本酒もグイグイとすすみ、調子に乗って活アワビもいただいちゃいました。

活あわび

磯の香りとしっかりとした食感、うまい、うますぎる。

アワビの刺身

かなり幸せな時間を過ごす事ができました。
もちろん次の日は重めの二日酔いでした… が、また行きたいです!
美味しい刺身をたらふく食べたいです!

魚さんこ 店内

お店はこんな感じで、まさに大衆居酒屋です。
いやぁ、函館、来てよかった。そして魚さんこ、オススメです!

[関連リンク]
大衆居酒屋 魚さんこ(食べログ)


【送料無料】蝦夷あわび 50/60g×10枚 4,980円