どうも、麦酒男です。


冬は牡蠣が美味しい季節! ということでオイスターバーに行ってきました。
今回、行ったのは新橋にある「オイスターバル オストレア」。
SL広場の向かいの通りを虎ノ門方面にちょっと歩いたところです。


新橋 Ostrea


国内、海外、いくつかの牡蠣がありますが、この日は20時頃に行ったので
いくつか売り切れが出てしまっていました… 仙鳳趾の牡蠣、食べたかった…


牡蠣のメニュー


気を取り直していただいたのは、岩手の広田湾、兵庫の津田宇かき、
そしてアメリカのクマモト、です。この中では広田湾がバランスが取れてて美味しかったな〜。


オイスター!




もちろん、ビールも飲んでます。ビールはヱビス!


ビールはヱビス


牡蠣以外のメニューもいただきました。まずはグリーンサラダ。


サラダ


そして、野菜のピクルス!


ピクルス


もひとつ野菜でラタトゥイユ!


ラタトゥイユ


どちらもビールに合って美味しかったんですが、それを上回って
美味しかったのが、こちらのアンチョビポテトサラダです。


アンチョビポテトサラダ


一見、なんの変哲もないポテサラですが、アンチョビが入ることで
風味と塩っけが増して、ビールとの相性が増していました。


といいつつ、再度やってくる牡蠣のターンに備えて白ワインもいただきます。


白ワイン


牡蠣です!


牡蠣〜!


今度は、先ほど美味しかった広田湾、そして兵庫の坂越かき、北海道の丸えもん、です。
丸えもんはLサイズを頼んだんですが、そんなに大きくなかったかな。
2Lくらいいかないと満足できないかもしれません。


最後にもう少しつまむのに、ゴマサバのパン粉焼きをいただきました。


ごまさばのパン粉焼き


ほどよくレアに焼かれていて、ジュワとした食感と旨みが美味しい一品でした。
ということで、今シーズンの牡蠣初めを迎えましたが、
まだまだ、もっともっと美味しい牡蠣を食べに行きたいと思います。
こちらのお店は、牡蠣が比較的リーズナブルなので、牡蠣初めにもオススメですよ!


▼オストレア 新橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13142093/



大きな地図で見る