どうも、麦酒男です。


沖縄での飲みがいつも沖縄料理である必要は無い訳で…
ということで、串カツがリーズナブルに楽しめるお店に行って来ました。
その名も「串かつとハイボール コマネチ」です。


那覇 美栄橋 串かつとハイボール コマネチ


サントリー系列のお店なのか、お店の売りはハイボール。
そして、ビールはプレミアムモルツです。


沖縄での生活が短いこともあって、まだ飲み友達がいない僕ですが、
そんな僕に優しいプランがこのお店にはあります。


おひとり様限定で、ドリンク2杯+おつまみ1品+串カツ5本で980円というプラン。
これに2時間飲み放題をつけても1980円というね…


おひとり様限定セット


今回はとりあえず980円のプランをお願いしましたよ!


おつまみ一品は「うずらさん」というものをオーダー。
うずらの卵のニンニク醤油漬けです。


うずらさん




卵のコクと醤油の塩分がお酒をすすめ、ニンニクが食欲をそそるという…
いやはやウォームアップに嬉しいメニューです。


続いては、追加、というかセット以外でのおつまみもいただきました。
僕の大好きなポテトサラダをいただきます。
このお店はWポテトサラダというネーミング。何がダブルなのか…
じゃがいもとさつまいもを使っているんだそうです。


ひとり、ということでハーフサイズもできますよ、とお声がけをいただきました。
お言葉に甘えてこちらはハーフサイズになります。


Wポテトサラダ


Wの芋を使っているとのことですが、それよりもマヨネーズ感が強くて
ビールに合うポテサラだと思いました。黒こしょうをもっと足してもいいかも。
次回は“追いブラックペッパー”をリクエストしてみようと思います。


そしてこのお店の看板でもある串カツの登場です。
奥から、牛肉、白身魚、海老、ネギ、しいたけ、です。


串カツ


まずはネギから。串カツと一緒にソースも出て来ますが、
もちろんソースは二度漬け禁止です。


ソースは二度づけおことわり


ウスターソースと衣の風味、それに食感が合わさって、ビールとの相性は抜群。
特筆すべき点こそありませんが、まあ、なによりリーズナブルですよね。


ちなみに、串カツのメニューの中に、海老とは別に
「ジャンボ海老」というものがあったので、そちらもオーダーしてみました。
こちらが海老vsジャンボ海老、です。


ジャンボエビと普通のエビ


フフフ、ジャンボ海老、デカいじゃないか…
でも、ご想像のとおり、大きめの海老を開いて揚げた感じではあります。
それにしても海老よりは大きくて食べ応えもあるので、
一緒にオーダーするのもいいかもしれませんね。


さて、ドリンクの2杯目を何にしようかと考えていたんですが、
メニューを見ると、ハイボールがいろいろとあるんですね。


コマネチだけのハイボール


ということで、オーダーしたのは、爆弾コマネチハイボール!
コマネチはお店の名前だからいいとして、爆弾ってなんだろう…
って思ってたら、ハイボールっぽいものが、お皿の上に載って出て来ました。


爆弾コマネチハイボール


そして、爆弾セット! レディー!


爆弾セット!


ゴー!


爆弾投下!


って、聞いてみると、ハイボールのジョッキに電気ブランのショットを沈める、
というものらしく、沈めた途端に泡が吹き出てくる、とのことで、僕も慌てて…


ゴクゴク


ハイボール+電気ブランですから、アルコール度数も高くなるわけで、
そういった意味でも爆弾らしいです。グイグイ飲んでいくと、
最後はジョッキの中にショットグラスが残っていて、若干怖かったんですけども。


最後に残るのは…


ビールと爆弾ハイボールだけなので、そこまで酔いませんでしたが、
980円ですからね。2時間飲み放題にしても1908円だもんなぁ。


美栄橋 コマネチ リバーサイド店


ハイボール以外のメニューでも面白いものがいろいろとあり、
店員さんも面白い人たちが多いので、これから通うことになりそうです。
カウンターもあるので、単身での出張やゼロ次会にもオススメですよ!


▼串かつとハイボール コマネチ リバーサイド店
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47009204/



大きな地図で見る