どうも、麦酒男です。


祖師谷大蔵にあるお好み焼きのお店「剛穀」に行って来ました。
剛穀は、広島のお好み焼きを食べられるお店です。


祖師谷大蔵 剛穀


アサヒの白ビールがあるっ!?


白ビール? 生ビール!



…って思ったら生ビールだったりもしたけれど、
広島の菜っ葉「安芸菜」をつまみつつ、
目の前で鉄板焼きが作られていく様子を楽しみます。


安芸菜


この日はネギ焼きとそば入りのお好み焼きを注文しました。
実は豚玉もオーダーしたのですが「結構大きいですけど、大丈夫ですか?」という
お店の方の忠告にしたがって、取り消させていただきました。


鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き


たしかに見ていると大きいし、野菜も結構なボリュームです。


鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き


ほどよく火が通ったら、ひっくり返して…


鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き


必ず黄身がふたつ出てくる卵を焼きつつ…


鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き


まずはネギ焼きが完成!


ネギ焼き


がっつりと大き目のネギが入っているネギ焼きは、
お肉も意外と入っていてボリューム満点でした。ネギ、おいしい。


続いては、そば入りのお好み焼きです。


お好み焼き そば入りをカット


とろける卵にパリッとした生地、そばもカリッカリに
なっているところもあり、いろいろな食感が楽しめました。


食べた


また、ソースだったり、マヨネーズとの相性がいいんですよね~。
お店の方の忠告通り、豚玉を食べる余裕はなくなっていました。


サブメニューでいただいたものもふたつ紹介します。
ひとつは居酒屋だったら定番の煮込み。


煮込み


トリッパにも通じるような洋風の感じもする煮込みでした。
コテコテというよりは、上品な味です。


そして、お好み焼きに勝るとも劣らず絶品だったのが、
白子のパン粉焼きです。


白子のパン粉焼き


クリーミーな白子をカリッとしたパン粉が包んで…
香ばしいやらコクがあるやら… 痛風が怖いので大量には食べられませんが、
白子が好きな方にはぜひ食べていただきたい逸品でした。


ということで、広島のお好み焼き、そして鉄板焼きのメニューを
楽しませていただきました。他にもいろいろなメニューや
お酒があったので、また行ってみたいと思います。
そばのカリカリ感だけでもクセになります!


▼お好み焼き 剛毅
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13100616/



大きな地図で見る