三軒茶屋「ちさとちゃん」で濃ゆ〜いおつまみを堪能

三軒茶屋 ゆうらく通り ちさとちゃん おいしいお店

どうも、麦酒男です。

三軒茶屋でハシゴ酒、4軒目で最後になりました。最後に伺ったのは、一軒目に訪れた「FLAT BAR」の並びにある「ちさとちゃん」です。いろいろなサワーや日本酒がありますが、僕はもちろんビールで乾杯!

アサヒ スーパードライ

一緒に行った友だちはヒレ酒を頼んでいました。お寿司屋さん的な湯呑で出てくるのがいいですね。隣はお通しの具だくさんスープです。

ひれ酒とお通し

まずは居酒屋の定番メニュー・ポテトサラダ(450円)からいただきます。

ポテトサラダ(450円)

こちらのポテサラ、ブラックペッパーを使っているということですが、色がちょっと濃いのは… さすがに黒胡椒の色ではないと思いますが、ペッパーはかなり利いていました。ビールに合うポテサラですね。

続いて、ビールに合うチューリップからあげ(360円)です。お店の雰囲気もそうですが、昭和な感じがいいんですよねぇ。

チューリップからあげ(360円)

続いては、お店の看板メニューの名古屋どて焼き(480円)です。

名古屋どて焼き(480円)

ネギがたくさん乗っていますが、その下には… こってこてに煮込まれたお肉や玉子がありました。これまた味が濃い目でビールとの相性がいいんですよねぇ。

味濃い目!

といいつつも、酔い覚まし的な意味も含めて、最後の一杯はレモンサワーにしてみました。最近は凝ったレモンサワーのお店が多いですが、こちらはスタンダードなレモンサワーでした。すいすい飲めちゃいます。

レモンサワー

さて、4軒目ということで、そこまでガッツリとはいけなかったんですが、メニューを見れば飲ん兵衛に愛されるであろう構成で、ここもまたじっくり来たいお店だなぁ、と思いました。

ちさとちゃん メニュー その2

ちさとちゃん メニュー その1

日本酒もいろいろあって、飲み比べのセットもありました。

日本酒の飲み比べ

さて、こちらのお店の名前が「ちさとちゃん」ですが、店内を見るとその由来がわかりました。

ちさとちゃん!

それにしても働いていた女性が女優さんのように綺麗だったんですが、女優さんの卵だったりするのでしょうか。そんな意味でもまたじっくりと飲みに行きたいお店です。

FLAT BARも含め、この界隈には素敵なお店が密集しているので、三軒茶屋駅前だけでいくらでも酔えそうです。今さらだけど、いいなぁ、三軒茶屋…

関連リンク
ちさとちゃん(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました