どうも、麦酒男です。
ホップというのは、ビールに独特の爽やかな苦味だけでなく、
華やかな香りをもたらしてくれるもので、
ビールにかかせない、とても大事なものなんです。
「ホップの真実」なんてビールも発売されていますよね。
で、そのホップは若干中毒性があるようで、ビールを好きになればなるほど、
ホップの強いビールを好む傾向があるのではないかと思っています。
より苦いビールだったり、より香りの強いビールだったり…。
かくいう僕もそのひとり。
禁断症状はありませんが、苦味を求めてどこまでも、なわけです。
そんな中たどり着いたのが、ホップの天ぷら。
志賀高原のカスケードホップを天ぷらにしたという、
普通の人は食べられないような苦さのつまみです。
最初はポップコーンのようなサクサクとした食感と味わいがありますが、
徐々にすごい苦味に襲われます。にが~い、けどおいしい!
ホップ中毒の方にはぜひ食べて欲しい一品です。
このホップの天ぷら、渋谷にオープンしたクラフトヘッズでいただけます。
おそらく今の時期しか食べられないんじゃないかと思いますので、
ご興味のある方はぜひクラフトヘッズで食べてみてください。
苦いけどおいしい、となったアナタは立派なホップ中毒のはず。
▼Craftheads(クラフトヘッズ)
http://craftheads.jp/