麦酒雑記

チョコレートビールはあなたを笑顔にしますか?

どうも、麦酒男です。

チョコレート味、もしくはチョコレート風味のビールが
いろいろと発売されていますが、コンビニで売っている
チョコレートのビールといえば、サッポロのショコラブルワリーでしょう。

生ビールブログ -とりあえず生!--チョコレートのビール?

なのですが、僕が行ったコンビニではビールコーナーではなく、
かなりスミのほうにありました。
それこそスミノフの横に並んでいるショコラブルワリーを見て
ちょっと考えさせられました…。

コンビニやスーパー、カクヤスでも売っているチョコレートビールって
このビールくらいしかないわけで、そういう意味では、
この時期、日本で一番売れているチョコレートビールなのだと思います。

ただ、ビール好きや、もしくはコンビニでビールを買う人が求めている商品って
これなんだろうか、と陳列を見てちょっと淋しくなってしまいました。
日本の多くのブルワリーがこの時期にチョコレートのビールを販売していますが、
コンビニではこんな扱いなのか…。これは物珍しく感じた人が買っていくビール?

僕の中でのビールって「人を笑顔にするお酒」だと思っています。
そういう観点で云えば、チョコレート系のビールは、
「ビール好きが買って批評をするためにあるのではないだろうか?」
「新しいもの、珍しいもの好きに売るためにあるのではないだろうか?」と
思ってしまうんですよね。であれば、もっとペプシのように
突き抜けた商品でもいいんじゃないだろうか、とか。

素直に「おいしい!」と笑顔になるビールもあるでしょう。
誰かとワイワイ乾杯して笑顔が弾けるビールもあるでしょう。
でも、チョコレートビールって、どうでしょうか?
いろいろな役割や良さがあるのはわかるのですが、
みんながこぞって販売するようなものなのでしょうか?

おいしいチョコレートをもらうのと、
おいしいビールをもらうのと、
おいしいチョコレートビールをもらうのと、
あなたが、あの人が、笑顔になるのはどれですか?

▼もはや伝説?元祖「チョコビール」ってどんなビール?(シゴトの計画)
http://4510plan.jp/360/newscolumn/14302/

▼ソバの実、牡蠣、海藻、唐辛子…どれもビールの材料!(シゴトの計画)
http://4510plan.jp/360/newscolumn/14303/




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  3. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »