どうも、麦酒男です。
昨年に続き、今年も長期のお休みをいただいて
アメリカはオレゴン州のポートランドに来ています。
去年はスケジュールが合わず行けなかったビールのお祭りですが、
今年はしっかりと参加してきました。そのお祭りとは、
収穫されたばかりのホップで造られたビールが集まる
HOOD RIVER HOPS FEST です。
入場口でID(パスポート)を見せてお金(10ドル)を払ったら…
カップとトークン(5枚)をもらっていざ中へ!
中は程よく混んでいました。トークン1枚で1回分のビールがもらえます。
僕はセンテニアルというホップに興味があるので、そのホップを使っている
Backwoods Brewing のフレッシュホップペールエールからスタート!
こちらがトークン1枚分のビールです。二口分くらいでしょうか。
Backwoods Brewing のビールは初めていただいたんですが、
一番搾りとれたてホップ、のような感じで、いつものビールがこの時期だけの
限定で飲めるというのが、このイベントの素敵なところ。
なんと42のブルワリーの60を越える限定ビールが飲めるんです。
入場するともらえるパンフレットや各ブースの前にはビールの説明があり、
それにはアルコール度数やIBU(ビールの苦さ)、どんなホップを使っているか等の
説明が書かれています。それが当たり前に書かれているのがすごいなぁ、と思います。
そんなことに感動を覚えながらも、飲みます飲みます。
ブルワーさんの写真を撮る人もいました。
トークンは会場内のブースで1枚1ドルで買えます。何杯飲んだか、わかりやすくていいです。
フェストですから、ブルワリー以外にもいろいろなブースがありました。
ピザやプレッツェルを売っているブースや…
フェイスペイントをしてくれるブース…
そして輪投げ… グラウラーに輪が入ったら、その数に応じて景品が出ます。
3つ入ったらグラウラーに好きなビールを入れてもらえる、だったかな?
欲を出して僕もやってみましたが…
ひとつも入らず… 残念賞でフリーペーパーをいただきました。
徐々に会場も混雑してきて…
ホップの飾りをしている人たちがたくさんいました!
僕もオ州酒ブログのレッドさんにホップのネックレスをいただきつつ…
いろいろな人と話をしたり、写真を撮ってきました。
ホップジーザスや…
ホップビーナスもいましたよ。
イベントの最後はポートランドの Gigantic Brewing をトークン4枚でたっぷりと!
素晴らしい環境の中、限定のビールばかりを楽しむお祭り、最高でした!
どれも収穫から数時間以内に添加したというフレッシュホップのビールなので、
かなり好みが分かれそうですが、お祭りはいいですよねぇ…
ということで、アメリカはオレゴン州からのブログでしたが、
せっかくなので、もう1件か2件、イベントに参加して帰りたいと思います。
それでは…
毬花の 香りに惹かれ 出会い酒