どうも、麦酒男です。
日本でも利用者数が1,500万人を超えた facebook。
各ビールメーカーもfacebookページでのコミュニケーションを始めています。
ページへの「いいね!」数(ファンの数)のランキングを紹介したいと思います。
まずは大手メーカーから。後ろの数字がいいね!数です。
※2012/10/31現在の数値になります。
トップはサントリーです。
ランキングは以下の通り。
・サントリー 389,359
・キリンビール 90,066
・アサヒビール 81,064
・ヱビスビール 51,395
・サッポロビール 38,629
・サントリー ザ・プレミアム・モルツ 35,645
サントリーがダントツですね。先日のアドテック東京において
サントリー広報部デジタルコミュニケーション開発部長である坂井さんから
「ソーシャルメディアはやったほうが絶対得。積立みたいなものだから」とあったそうですが、
今までのコミュニケーションの分、他社との差がこれだけ開いた感じでしょうか。
ソーシャルにリアルを絡めてキャンペーンをやっているBEER to friends/GRAND KIRINでも
32,000弱、という数値を考えると、ほんとすごい人数だなぁ、と思います。
それとは別に、サッポロビールは本体のページよりも、
ヱビスビールの方がファンが多いのも興味深い事実ですね。
さて、続いてはクラフトビールメーカー。トップは銀河高原ビールです。
ランキングは以下の通り。
・銀河高原ビール 6,346
・よなよなの里 3,414
(ただし、ヤッホーブルーイングは 103)
・サンクトガーレン 1,928
・COEDO 1,848
・KAGUA 1,322
・箕面ビール 1,287
・Baird Brewing 968
・南紀白浜ナギサビール 738
・スワンレイクビール 645
・Brimmer Brewing 619
・BAY BREWING YOKOHAMA 519
・GARGERY 500
・富士桜高原麦酒 397
・小樽ビール 395
・株式会社クラフトリカーズ 357
・エチゴビール 279
・ベアレンビール 263
・城山ブルワリー 234
・あくらビール 164
・BrewPUB PANGAEA 156
・アウグスビール株式会社 149
・六甲ビール 134
・盛田金しゃちビール 101
・松江地ビール ビアへるん 77
・嬬恋高原ビール 44
ある程度は知名度に比例して「いいね!」がついている印象です。
上位にいるブルワリーのページは、コミュニケーションもしっかりとしており、
各担当の方が試行錯誤して、運営をされているんじゃないかなぁ、と思います。
ビールというものを考えると、購入しやすい商品ですし、
メーカーやブランドにファンもつきやすく、facebookでのコミュニケーションに
向いている商品だと思います。クラフトブルワリーの規模を考えると、
ここで1万人のファンとつながることができれば、商品開発やイベントなど、
これからいろいろなことに役立つのではないかと思います。
ということで、ビール好きな皆様、ぜひ各ビールメーカーのfacebookページに
「いいね!」をして、コミュニケーションに参加してみてはいかがでしょうか?
あ、生ビールブログのfacebookページもありますので、
そちらもよろしくお願いいたします。
▼生ビールブログ facebookページ
https://www.facebook.com/draftbeerblog