浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語

ブロガー・イベント

浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語に行ってきた。

どうも、麦酒男です。

サントリー主催のブロガーイベント、
「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」に行ってきました。

浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語

そもそもリッキーってご存知ですか? 僕はよくわかっていませんでした。

「リッキー」とは、リキュールやスピリッツにレモンやライムを加えて炭酸で割り、
フルーツをスティックで潰して楽しむすっきり爽快なカクテルです。

フルーツをスティックで潰して楽しむ”ってところが普通のカクテルと違う感じでしょうか。
そんなリッキーを、温泉入った後に浴衣で楽しんじゃおう、というこの企画… 素晴らしい!

1時間ほど大江戸温泉を楽しんだ後、浴衣でセミナーが始まりました。

まずは今回、リッキーを作るためのベースとなるリキュール…
左から「ルジェ カシス」「アペロール」「ミドリ」、そしてリッキースティックです!

リキュール!


グラスにレモンのスライス、そして氷を入れたら、30mlのリキュールを注ぎ、
その後でソーダを注ぎます。この時、氷に当たらないように注ぐと、
炭酸が抜けずにおいしいリッキーが作れるとのことでした。

そして、いよいよリッキースティックの出番です。
普通のマドラーと違って、潰しやすいように先がこんな形になってます。

リッキースティック

そんな魔法少女のアイテムっぽいリッキースティックを使い、
5回ほどレモンを潰します。ここでもあまり派手に動かさずに
やさしく潰すと炭酸が抜けなくていいようです。

ということで、完成!
左から「カシスリッキー」「アペロールリッキー」「ミドリリッキー」です!

リッキーシグナル

どれも炭酸の爽快な飲み口と、リキュールの甘さで
ジュースのように飲めてしまいます。見た目もジュースっぽいですが、
たしかにお酒です。おそらくはアルコール度数5%くらいはあるかと…

なんだけど、アフタースパなのでゴクゴクいただいちゃいました!

プハーッ!

基本的にリッキーはフリーダムなお酒のようで、
ひんやリッキーという、こんなリッキーも振舞われました。

ひんやリッキー

ベースとなっているお酒「ミドリ」はメロンのお酒ですし、
そのまんま、クリームソーダって感じですね。
これこそお酒を飲んでいる感じではありませんでした。
懐かしい感じで美味しかったです。

大江戸温泉物語では、リッキーの販売も始めるそうで、
サントリーと大江戸温泉物語のコラボレーションで生まれたという
湯上リッキーなるものも…新しいのか古いのか、わからないけど、
温泉から出た後の1杯として、かなりオススメです。

湯上リッキー

リッキーは、1杯目はビールって決めてる!って方以外は食前酒代わりに、
ビール好きなら、デザート代わりにいただくのがいいかな、と思いました。

いろいろなリッキーを5杯ほどいただいてセミナーは終了。
その後で懇親会が開催されました。
ビールブログ的には… ここはビールを… すみません、空気読めなくて…

プレミアムモルツ

温泉に入って、浴衣を着て、お酒をみんなで作って飲んで…
この楽しい感じがリッキーなんでしょうねぇ。
そういえば、ベッキーちゃんのCMも楽しそうですもんね。
女性が楽しむお酒としてのリッキー、になるのでしょうか。
今回のイベントも女性が多かった印象でした。

浴衣! 美人! ってことでビールブログ的には…
ここで浴衣 de 美人×麦酒を撮らないわけにはいかない!
ということで、浴衣 de 美人×麦酒、いただきました! 人妻ふたり!

浴衣美人!

ビールを持ってもらっちゃったり… すみません、空気読めなくて…

リッキーと同じだけビールを飲んだ頃、懇親会は終了。
温泉も浴衣もリッキーも、そしてビールまで、楽しさを満喫した夜でした!
どうもありがとうございました!

▼大江戸温泉物語
http://www.ooedoonsen.jp/


サントリー ミドリ メロンリキュールベビーボトル 200ml 734 円

 




  1. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »