どうも、麦酒男です。
表参道のA3出口を上がってすぐのところにある
焼き鳥屋「表参道 鳥義」で飲んできました。
今宵はスーパードライを瓶でいただきました。
そしてこのお店の看板でもある焼き鳥も…。
一緒に行った同僚が串から取ってくれました。
くれました、というか、個人的には一人一串でいいんじゃない、と思います。
非難されそうではありますが、お酒の席だし、焼き鳥なんだし、
かえって無粋な気がするんですが、だめでしょうか?
他には、一番搾りのCMで登場してから人気メニューになった気がする
ふろふき大根もいただきました。ふろふき大根という名前ですが、
語源由来辞典によると「冷ましながら食べるしぐさに由来する」のだとか。
ということで、熱いうちにフーフーしていただきます。
ちょこんとのっている柚子がアクセントになっていておいしかったです。
子供の頃はこういう一見地味な料理が好きではなかったんですが、
不思議と最近はこういうものが落ち着くようになりました。
と、オヤジになった感じをさらに深めてくれる(?)メニューがこちら。
ニンニクのてんぷらです。フライはいろいろなお店で見ますが、
てんぷらというのは初めてかもしれません。ホクホクしていておいしかったです。
そして最後はカルパッチョ、ではなく、タコの炒め物です。
しっかりとした歯ごたえとトマトの酸味、甘みがおいしかったです。
終盤にこういうちょっとしたメニューがあるとうれしいです。
表参道の駅前なのに手頃な値段ということもあってか繁盛していました。
同僚と二人で飲むようなシチュエーションに良いお店だと思います。
出会いと別れの春、飲んでおきたい仲間と是非。