テキーラで感じたアロマ&フレーバー、そして僕の好きなもの

テキーラで感じたアロマ&フレーバー、そして僕の好きなもの テキーラ部

どうも、麦酒男です。

レポサド、アネホ、ブランコと飲んで、いろいろ飲み比べもしてみて、自分の好み(評価基準)がわかってきました。ビールで考えると、飲みたいものはその時々で変わりますが、そのお酒に対する評価ってあまりブレないんですよね。(だからこそ、レシピが変わったのにそれを知らずに、ずっと飲んでいないってこともあるんですけども…)

そもそもテキーラの味ってどんな味? って表現するのって難しかったんですが、それがやっと自分でも表現できるようになってきたかな、というところです。

テキーラ女子

AD

テキーラの味ってどんな味?

今までに僕がテキーラを飲んで感じたことのあるアロマ(香り)&フレーバー(味わい)はこんな感じです。

・甘い香り(バニラのような樽の香り)
・植物的な香り(腐葉土、芝生、月桃の葉)
・柑橘系の香り(レモン)
・ピート香
・アルコール臭
・消毒液(保健室のような…?)
・ダークチェリー
・カラメル
・スパイス(シナモン、ペッパー)
・甘味(アガベのクリアな甘さ)

アプリ「Tequila Matchmaker」でもアロマとフレーバーの評価があるんですが、思ってた以上にいろいろな表現があって驚きました。例えば、僕の最高評価テキーラ「Calle 23 Criollo」はフレーバーだけで61の表現がありました。中でも「そうなの?」って思ったのをいくつか抜き出してみます。

Calle 23 Criollo のアロマ&フレーバー

【Cream Soda】
まずクリームソーダの味が複雑なんだけど、バニラが結構利いてるってことなんですかね。
【Leather】
わかるけど、牛とか豚とかで変わらないものでしょうか? アメリカだから基本牛なのかな。
【Earth】
ビールの表現でもアーシーっていいますが、土の匂いでしょうか。Wet Leaves(濡れた葉)という表現もあって、違いを想像しづらいです。

まあ、ビールと一緒で「テキーラの味」って一言では片付けられないですね。「Tequila Matchmaker」のサイトによると、テキーラのアロマ、フレーバーに影響を与える主な要因として、水、抽出方法、調理方法、発酵、蒸留、樽熟成があるようです。(参考:Where Aromas and Flavors Come From / Taste Tequila

グラスにトゲトゲ

ビールは副原料を使ってもOKだし、香りと味の広さは無限大な気がするんですが、テキーラは、ブルーアガベの香りと甘みがベースで、それにどう影響を与えていくかで、変えている、変わっていく感じでしょうか。

僕が好きなのはクリア&グリーン&スイート

ビールもテキーラも、いろいろなアロマ、フレーバーがある中で、僕の好みで共通している要素がありました。それが、クリア、グリーン、スイートです。

まず雑味は無い方がいいですね。雑味みたいなものはフードとのペアリングでどうしても出てくるので、飲み物には無くていい、クリアな方がいいです。香りは植物的な要素のあるフレッシュなものが心地良いようです。もっと言えば、エステル系よりもシトラス系です。(なので、そんなジンやリキュールも好みだったり…)
そして、美味しいと思うのは甘さです。それはビールであれば麦芽の甘さ、テキーラで言えばアガベ由来の甘さです。

今までに飲んだテキーラの一部

ということで、いよいよ自分の好みを説明できるようになった気がしますし、最高のテキーラも見つかりました。当初の目的のひとつは果たした気がします。さて、これからどうなる…? というか、テキーラ部って記事を書き始めてから約3ヶ月、ずっと緊急事態宣言でお店が開かないとは思わなかった… そろそろテキーラのお店に行って見識を深めたいところです。

(続く…?)

タイトルとURLをコピーしました