どうも、麦酒男です。
クラフトビールが日本でも当たり前に楽しめるようになりましたが、ある程度飲み慣れてくると、そのスタイルの多さに戸惑ってしまうかもしれません。ビールのスタイルは大きく分けるとラガーとエールの2種類ですが、そこから派生したスタイルは100種類以上… 100種類の中から自分好みのビアスタイルを見つけ出すのって大変そうですよね。ということで、そのきっかけをつかむためにオススメのビールがヱビスビールです。
大手メーカーのビール銘柄はキリン一番搾りやアサヒスーパードライをはじめいろいろありますが、ヱビスビールほどいろいろなビアスタイルが発売されているものはありません。
2019年11月現在、缶で飲めるヱビスはなんと8種類もあります。通常の金のヱビスはピルスナーに近いドルトムンダーというスタイルですが、他にもシュバルツ/黒ビール(ヱビス プレミアムブラック)やホワイトビール(ヱビス 華みやび)、エール(ヱビス プレミアムエール)などがラインナップされています。
大手メーカーのビールなので、ビールの味がブレないですし、比較的入手も簡単、価格的にもクラフトビールほど高くはありません。ということで、まずは手に入るヱビスビールを一通り飲んでみて、自分の好きなものを見つけるところから始めてみてはいかがでしょうか?
ビール好きな人やビアバーの人と話す時に「いろんなヱビスを飲んでみて、自分の好きなビール(ビアスタイル)は、ヱビスで言えば〇〇」と伝えることで、話がスムーズに進みやすいんじゃないかと思います。
ちなみに、いろいろなビールを飲んでいる僕が好きなヱビスビールは…
スタンダードなヱビスビールでした。どれも美味しいんですけどね。僕が好きなビアスタイルはピルスナーなので、スタンダードなヱビスを選ぶのは当たり前っちゃ当たり前なんですけども…
ということで、ビール初心者の方にヱビスビールの飲み比べ、オススメします!
関連リンク
YEBISU | サッポロビール(公式ページ)