サッポロビール ビアサプライズ 至福の香り 2023

サッポロビール ビアサプライズ 至福の香り ビール批評

どうも、麦酒男です。

今年もサッポロビールとファミリーマートが共同開発している「ビアサプライズシリーズ」が発売されました。今回は第12弾、2年ぶり3度目となる「至福の香り」です。

前回の至福の香り(2021年版)は、2種類のホップ(シトラ、モザイク)を使用していましたが、今回は「ネルソンソーヴィン」、「ハラタウトラディション」、「ヘラクレス」、3種類のホップを使用しているとのことです。

サッポロビール ビアサプライズ 至福の香り 2023

いただいてみると、ネルソンソーヴィンらしい華やかな香りを感じつつ、ある程度の苦味もあります。ネルソンソーヴィンの白ワインのような香りが好きな人にはハマりそうだと思いつつも、個人的にはもう少し飲みごたえがほしいな、と思いました。ただ、飲みごたえのある白ワインがなかなか無いように、この香りに対してのボディというのは求められるものではないのかもしれません。

そして、今回確信したのは、僕はこの香りがピルスナーから香るのがあまり好みではないということです。ケルシュにも通じる苦手要素がある気がするんですが… 逆にケルシュが好きな方であれば、ハマるのかなと思ったり…

関連リンク
ビアサプライズ至福の香り(公式ページ)
「サッポロ ビアサプライズ至福の香り」 4月18日(火)より全国のファミリーマートで数量限定発売!(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました