どうも、麦酒男です。
生ビールブログには毎日「ヘパリーゼ 飲むタイミング」という検索ワードで何人かの方がいらっしゃいます。そこで麦酒男なタイミングを書いてみようと思います。
まず、僕がヘパリーゼを飲むことで得られると感じているメリットは2つあります。
1/ お酒を飲んでもあまり酔わなくなる
2/ 次の日にお酒が残らなくなる
ヘパリーゼは肝機能をサポートするもので、すなわちアルコールの分解を助けます。パソコンで云えばCPUのスペックを上げて、処理速度が上がる感じです。なので、お酒を飲む前に飲むと、いつもより酔わなくなりますし、お酒を飲んだ後に飲むと、その後、お酒が抜けるまでが早くなると思います。つまり、飲むタイミングとしては、どちらでもいいのです。ただし、僕の場合はこんな失敗を何度もしています。
飲む前に飲んだ場合
いつもよりもすいすいとお酒が飲めるので、ついつい飲みすぎてしまい、処理速度が追いつかず、結局酔いつぶれ、なんだか余計にお金を使った感じに…
飲んだ後に飲んだ場合
というか、飲んだ後に飲もうと思っていたのですが、酔っ払って忘れてしまい… 次の日に後悔するも…後悔先に立たず。
いずれにしろ、ある程度自分がしっかりとしていないとダメなようです。確実に飲みたい場合には、家に帰ってきたら飲むように玄関の見える場所に置いておくとか、ちょっと変わった対策を講じた方がいいかもしれません。
ヘパリーゼの副作用?
ただし、ヘパリーゼはプリン体的に、飲みすぎには注意です! 二日酔いにならないようにヘパリーゼを飲み続けたら痛風になってしまった、ということも無いわけではないので…
▼痛風に関してはこちら
3ヶ月で尿酸値を9.5から5.8まで下げた方法
なので、お酒を飲む時は、必ずチェイサー(水)を飲むようにするのが、いろんな意味で健康・健全でオススメです! こちらも参考にどうぞ。
▼二日酔いを防止する7つの対策 + やってはいけないこと
http://draftbeer.jp/knowledge/5626
あ、最近の僕はしじみ習慣をよく飲んでいますね。
ということで、良い酒ライフを!