どうも、麦酒男です。
ザ・プレミアム・モルツには、通常版の他にさらにプレミアムな MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)、そしてもっともっとプレミアムな〈山崎原酒樽熟成〉があるのをご存知でしょうか? マスターズドリームは量販店でも手に入るのでご存知の方が多いと思います。
そんな山崎原酒樽熟成のマスターズドリームを期間限定でいただけるのが、東京・丸の内 トラストタワーにある「MASTER’S DREAM HOUSE」です。
今まで、家でもお店でもチェコでもマスターズドリームを飲んでみたんですが、どこで飲んだマスターズドリームも「すげえうまい!」と感じたことがなく、どこかしら頭に「?」が浮かんでいました。
マスターズドリームハウスのカウンターに座り、目の前に光景にワクワクしながら、まずはマスターズドリームをいただきます。
こちらがザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームです。いただきます! ってことで、ゴクゴクといただいてみると…
やっぱり何か物足りない感じが… プレモルって香りが特徴的ですが、他にも、味わい、ボディなどのステータスが高くなることによって、特徴を感じづらくなっているのかもしれないなぁ、と思いました。あと、飲んだ後に気づいたんですが、グラスに着くはずの天使の輪(レーシング)が無く、戻ってくるべき泡もありませんでした。
サントリーの旗艦店であり、超達人店のお店ではありますが、注いでくれたのは「注ぎ手のプロ」ではないので、そのあたりも関係しているのかもしれないなぁ、と思いつつ…
いつものプレモルもいただいてみましたが、こちらはしっかりと特徴を感じられる、いつもどおり美味しいプレミアム・モルツでした。
そして、今回期間限定でいただけるマスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018もいただきました。こちらはアルコール度数8.5%、1杯1,000円という高価なビールになっています。どの段階で樽熟成しているんですかね。
いただいてみると、まず樽の甘い香りを感じました。ビールでありながら、樽のいいところがしっかりと出ています。プレモルは香りが特徴だと思っているので、そういう意味ではプレモルとは違うビールに感じますが、ウイスキーの香り、風味が好きな人だったら飲むべきビールだと思いました。
ちなみに(このビールに泡が必要かは置いといて)、レーシングはこのビールが一番キレイに出てました。
ということで、今回飲んだビールでは、樽熟成>通常版>マスターズドリーム、という順で美味しかったです。サントリーならではのこのビール、樽生はお店限定ですが、マスターズドリーム定期便のオーダーでも飲むことができますし、プレゼントキャンペーンも開催中なので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!
関連リンク
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム(公式ページ)
MASTER’S DREAM HOUSE トラストタワー店(食べログ)