どうも、麦酒男です。
那覇の西町、東町と呼ばれるエリアには、食べ飲み放題の中華料理屋さんが多いイメージなんですが、そんなイメージを形成するのに役立っている(?)一軒のお店に行ってきました。湖南料理のお店「湘菜館」です。
こちらのお店、男性は2,980円で3時間食べ飲み放題となります。食べ飲み放題ではなく、アラカルトのオーダーもできますが、メンバーや人数によって使い分けるのがよさそうです。
この日は飲ん兵衛4人で行ったので、もちろん食べ飲み放題でいただきました。飲み放題のビールはオリオンサザンスターですが、辛い湖南料理なのでこれくらいでもいいのかな、リーズナブルだし、という印象です。
さて、こちらには予約限定のメニューがあります。もちろん食べ放題の中には入っていないのですが、これは食べた方がいいという同行者のオススメがあり、事前に予約をして伺いました。まずはこちら、麻辣火鍋です。
痺れる! 辛い! でもうま〜い! という鍋で、なにかはわかりませんが、ぷるぷるの白身魚と大量のパクチーがいい感じです。これでラーメンとかそうめんを食べても美味しいかも、というくらい旨味があって、たしかに辛いんだけど、ついつい食べちゃう料理でした。
もうひとつ、マトンの湖南風炒めです。マトンをクミンを始めとしたいくつかのスパイスで炒めています。これはビールのアテにぴったりでした。
こういう料理がもっといろんなところで食べられるといいのに…
さて、予約限定メニューを食べ終えたら、食べ放題メニューに移行します。これ、全部食べ放題です。
まずはメニューに極旨印がついていた大根漬物の玉子焼きです。
カリッとした食感の大根の塩気と玉子の甘さが美味しいメニューです。
さらに好き嫌いが分かれるピータン豆腐。
ピータンはやや臭みがあったかな〜。
マーボー豆腐は四川風という感じではなく、旨味たっぷりおかず系だったけど、他の料理を考えると、オーダーしたら味付けも変えてくれるかも。
焼きギョーザは皮がテロテロな状態で出てきました。
中はネギや野菜が目立ちますが、漬物も入っているのかなぁ。
続いても、極旨マークがついていたチキンのネギソースです。これはルックスから間違いない感じですよね。
油淋鶏の簡易版、といった感じですが、お酒と合わせるのであれば、これくらいシンプルでもいいのかな、と思いました。
食べ放題メニューの中には「どうしてこれが?」だったり、「これはどんなアレンジで出てくるんだろう?」という興味をそそるものがありますが、そんな興味からカキフライをオーダーしたら…
これはこのお店で食べなくてもいいかな、というものでした。なかなか難しいですね。
ということで、気を取り直して、お店ならではの豆腐の湖南風炒め… スパイシーで美味しいです。これはこのお店に来たら食べねば、というメニューです。
さらに飲み放題で目立っていたアルコール度数56度の白酒(パイチュウ)をいただきました。
さすがにグイッと一気はできず、ちびちびいただきました。そんな白酒のアテとして最後にいただいたのは…
くらげの和え物でした。こりこりした食感が美味しく、ちびちびとお酒を飲むのにぴったりでした。
ということで、お腹いっぱいになるまで食べ放題メニューを、お酒は新ジャンルから白酒まで楽しんだ湘菜館でした。食べ放題メニューは湖南料理っぽいものをいただくのがいいですし、湘菜館に行くのであれば、ぜひ予約限定のメニューも食べるべきだと思いました。ぜひ予約をしてから行ってみてください!
関連リンク
湘菜館(食べログ)