どうも、麦酒男です。
栄町で人気の焼き鳥屋さん「二万八千石」が、すぐそばに唐揚げのお店をオープンしたということで早速行ってきました。
お店はこちら。奥の赤ちょうちんが「炭火焼鳥 二万八千石」です。なるほど、以前は「立ち呑み天麩羅」だった場所なんですね。
ということで、こちらのお店も基本的には立ち飲みです。お店の奥にひとつだけテーブルのセットもありましたけども。
ビールは金麦の樽詰めでした。リーズナブルでも美味しいです。からあげのメニューはこんな感じです。もも、砂肝、やげん軟骨ですね。
それに追加して早駆けメニューというのもありました。
さて、このお店、なかなかブロガー泣かせな照明でした。全体的に緑なんです。早駆けメニューも色を加工する前はこんな感じに写ってまして…
色の調整に苦労をしたので、若干色がおかしいかも、ということを予めお詫びいたします。
さて、色の調整をがんばった唐揚げをご紹介したいと思います。まずはスタンダードかつ一番人気であろう、もも(3個・280円)です。
そして、やげん(380円)です。やげんは軟骨ですね。サクサクの衣にコリコリの食感が美味しくてビールがすすみます。ももはボリュームがあるので、お腹が空いている時におすすめです。
油が多めなので、ビールだけでは流しきれない、ということで、早駆けメニューから鬼おろしシラスポン酢(300円)もいただきました。
荒おろしなので、食感が残っていて、おつまみとして楽しめるのがいいですね。
さて、二杯目はどうしようかと考えていたんですが、そういえば、サントリーは唐揚げとハイボールのコンビ「ハイカラ」を推しているなと思い出しまして…
ハイボールにしてみました。ハイカラでございます。
ちなみにこちらでは、ハイボールに1回だけ「追いウイスキー」をしてもいいとか。濃いめがお好きな方は、お好みで濃いハイボールにすることができます。
最後にもうひとつの唐揚げメニュー・砂肝もいただきました。
こちらも食感が特徴的でビールやハイボールとの相性がいいですね。
ということで、唐揚げに特化した立ち飲みのお店「二万八千石」でした。軽くつまんで飲んで、というのもいいですし、テイクアウトができるのでお土産に買って買えるのも良さそう… 使い勝手のいいお店ができましたね。
関連リンク
からあげ二万八千石(食べログ)