どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット栄町には、いろいろと気になるお店があるのですが、
その中でもずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。
焼鳥 二万八千石のすぐそばにある「立ち呑み 天麩羅」です。

栄町 立ち呑み 天麩羅

その名の通り、天ぷらを立ち飲みで楽しむお店なのですが、
沖縄にあるので、沖縄的な天ぷらのお店かと思っていました…

立ち呑み 天麩羅 メニュー

が、メニューを見るに、どうやら江戸前の天ぷらのようです。

瓶ビール


まずはビールをいただきます。ビールは瓶でアサヒとサッポロがありました。
他には焼酎、日本酒、泡盛などなど。食事のオーダーは紙に書いて渡します。

オーダー

ビールを飲みつつ、良さそうなものをいくつかオーダーしました。

まず来たのは秋刀魚。大葉を挟んで揚げてあります。

秋刀魚

意外と身がジューシーで、大葉の香りもいいアクセントになって美味しかったです。

続いては、海老と穴子の天ぷらです。

海老&穴子

そして、山芋と大葉。

長芋

いずれも衣はパリッと薄めで、食材の味を楽しめます。
油はビールで流したいところですが、それだけでは心もとなく…

そんな時、自家製いくらの醤油漬け+大根おろしが大活躍してくれました!
食感はもちろん、いくらの味付け、おろしとの相性もバッチリです。

いくらおろし

しっかり食事をしたり飲んだりというメニュー群ではありませんが、
立ち飲みのお店ですから、それでOKなわけです。むしろそうじゃないと!

ということで、泡盛もちょっといただいて、この日は次のお店に行きました。

泡盛

天ぷらにしても、いくらの醤油漬けにしても、料理のクオリティが
立ち飲みってレベルじゃなかったです。いろいろなお客さんが
サクッと飲んで帰る感じが、なんとなく栄町っぽくない気もしました。

入口に並ぶ食材

栄町にありながら、どことなく高級感というか雰囲気のあるお店でした。
近所の飲み会のゼロ次会や〆の一杯にいいんじゃないかと思います。

[関連リンク]
立ち呑み 天麩羅(食べログ)


無添加 極上いくら醤油漬「250g×2個入り」 3,980円