那覇・栄町「二万八千石」 レバー&ビール

那覇 栄町 二万八千石 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット 栄町… ディープだからか、
それともディープにも関わらずか、美味しいお店が多いです。
今回は栄町にある焼き鳥の店「二万八千石」に行ってきました。
今日のお店はこんな場所… ディープっぽいでしょ?

栄町 二万八千石 外観

立ち呑み天麩羅も気になりますが、初志貫徹、二万八千石に行きました。
カウンターに陣取り、オリオンジョッキをいただきます。

二万八千石 オリオンジョッキ

お通しはキャベツ。飲む前に飲む、いや、食べる!

お通しのキャベツ

二万八千石は焼き鳥のお店ですが、いろいろな串焼きメニューがありました。

メニュー


まずは串焼きをいくつか、そしてメニュー右上にあったとりわさをオーダーしました。

最初に出てきたのはこちらのとりわさ。ワサビ醤油、もしくは牡蠣醤油でどうぞ、とのこと。

鳥わさ

とりわさというか鶏刺し的な感じでしょうか。湯引きされた鶏のササミは柔らかく、
ジューシーとまではいきませんが、ねっとりとした食感が美味しかったです。

さて、ここから焼き物が始まります。まずは常連さんに超絶オススメされたレバー!

レバー

かなりのレア加減のレバーで、とろける食感にレバーのコクがあります。
焦げ目が無いので、焼いた香ばしさや染みこむタレの味はありませんが、
レバーを楽しむという意味ではこれが正解なのかもしれません。

絶妙なレア加減

続いて、左から皮とろ、豚味噌さがり×2、ねぎま、鶏ほるもん、です。

焼き鳥!

中でも美味しかったのが、豚味噌さがりです。焼肉で云えばハラミなのですが、
赤身肉なのであっさりしているものの、コッテリ味の味噌がそれを補って
見事なおつまみになっていました。食べすぎると飽きちゃうと思いますが、
このお店に来たら、これを3本はオーダーしていいんじゃないかと思います。

で、テンションが上がって写真を撮らずに食べちゃったので、ねぎまの写真を…

ねぎま!

ねぎまも大き目のネタで良かったですよ。焼鳥美味しい!

続いては鉄板つくね。焼鳥の美味しいお店に行ったら、つくねは食べないとね!
そういう意味での鉄板かと思ったら、鉄板にのって出てきました。

鉄板つくね

黄色と白のたまごがあるように見えますが、たぶん偶然です。
つくねを割って、黄身と一緒にいただきます。

レンコンかな?

つくねの中にはレンコンが入っていて、食感にアクセントをもたらしていました。
肉の味、タレと焦げ目に黄身の味… 鉄板つくね、朝ご飯でも食べたいくらいです。

最後は大好きなラム肉もいただいて、この日はフィニッシュ!

骨付きラム肉

絶品レバーや味噌がうまい豚さがりなど、串焼きをメインにいただきましたが、
一品料理も気になるものがたくさんあったので、また来てみたいと思います。
個人的には、那覇で焼鳥が食べたくなった時の第一候補かな~。ごちそうさまでした!

関連リンク
二万八千石(食べログ)


【送料無料】焼肉 サガリ 1.2kg (200g×6) 自家製タレ付 2,980円

タイトルとURLをコピーしました