香川・琴平の食事処「ハニー雷蔵」の自家製ニラ餃子&ビールがうまい!

香川・琴平の食事処「ハニー雷蔵」の自家製ニラ餃子&ビールがうまい! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

愛媛県から香川県に入り、最初の宿は「こんぴらさん」のお膝元となりました。観光客向けの飲み屋さんもいくつかありましたが、地元の人の行くお店に行きたいな、と選んだのが「ハニー雷蔵」です。

香川・琴平町「ハニー雷蔵」

店内はカウンター席とテーブル席があり、真ん中にはリポビタンDの冷蔵庫! この雑多な感じがいいですね!

香川・琴平町「ハニー雷蔵」店内

樽生ビールはスーパードライでした。ということで、スーパードライで乾杯!

スーパードライがうまい!

550円の中ジョッキですが、結構大きめのジョッキで、しかもスーパードライも美味しかったです。これはおつまみもススムぞ〜、とメニューを見ると、飲み屋的なメニューというよりは、食堂的な雰囲気もあるメニューでした。

香川・琴平町「ハニー雷蔵」メニュー

ここ、地元の人が食事しつつ、お酒も飲みに来るお店ですね! ということで、食事にもおつまみにもなりそうなハムエッグ(550円)からいただきました。

ハムエッグ(550円)

ハムと玉子でキャベツを挟んでいただくのが美味しいんですよね〜。そしておまけのようについているミニトマトがめっちゃフルーティーで美味しくて驚きました。

続いては自家製ニラ餃子(330円)なるものをいただいてみました。

自家製ニラ餃子(330円)

カリカリに焼けた表面もいいんですが、ニラが主張する餡も良くて… 生姜も利いてて、ちょっと冷めても美味しかったです。

ニラがうまい!

餃子用のタレと一緒に辛子も出てきたんですが、辛子との相性抜群だったので、辛子は是非つけて食べてほしいです。

香川はやっぱり鶏でしょう、ってことで、親鳥ねぎ焼き(650円)もいただきました。

親鳥ねぎ焼き(650円)

親鳥の食感と脂が美味しいし、ネギと玉ねぎ、2種類のネギもいいですねぇ。これ、もっと食べたい、ってことで似たメニューの親鳥タレ焼き(650円)を…

親鳥タレ焼き(650円)

こちらは長ネギの代わりに、さやえんどうが入っていました。タレが意外と上品だったので、個人的には親鳥ねぎ焼きの方が好みだったかな。

4杯目のスーパードライと一緒に自家製ニラ餃子をおかわりしました。

香川・琴平の食事処「ハニー雷蔵」の自家製ニラ餃子&ビールがうまい!

やっぱり美味しい! スーパードライも美味しいし、自家製ニラ餃子は330円とリーズナブルなので、「ハニー雷蔵」は餃ビを楽しむ目的で来ても良さそうです。

最後は、こんぴらさんの御神酒醸造元「金陵」で〆ました。

「金陵」で乾杯

「金陵」もいろいろあると思いますが、これは国の光金陵(上撰)だったかな。スッキリしつつもやや甘めで飲みやすかったです。

我々が滞在中にもご近所の方がお店に来て、お酒を飲んだり食事を楽しんだりしていました。アットホームな雰囲気で、お店の方にも良くしていただいて、居心地も良かったです。こんぴらさん付近で美味しいお酒を楽しむなら「ハニー雷蔵」がオススメです。

関連リンク
ハニー雷蔵(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました