石垣島の立ち飲み屋「琉球立飲酒場」でせんべろ&ゆんたく

石垣島の立ち飲み屋「琉球立飲酒場」でせんべろ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

石垣島に行ってきました。ひさしぶりの石垣島なので、まずは情報収集に向かいます。向かった先はユーグレナモールにある…

石垣島 ユーグレナモール

こちらのお店です。右の扉の奥は石垣島に来る度に立ち寄る「Kassi’s Bar」ですが、その左側、新しくできた「琉球立飲酒場」にやってきました。

琉球立飲酒場&Kassi’s Bar

こちら、立ち飲み酒場という名前ですが、お店の外の席も、店内も座れるようでした。

琉球立飲酒場 店内

ただ、メニューは沖縄の立ち飲みらしく、せんべろセットもありました。

琉球立飲酒場 せんべろメニュー

ということで、せんべろセットをオーダーしました。ドリンクはオリオンビールの新ジャンル・サザンスターからいただきます。

まずはオリオンサザンスター

せんべろは、ドリンク3杯にフード1品がセットになっています。フードはその時々で選べるようです。ちなみに、この看板を持っているのがオーナーのカッシーさん。そうなんです、Kassi’s Barと同じオーナーです。

せんべろフード

我々はせんべろセットを2つ頼んだので、フードも2ついただきました。

まずはタロイモの煮付けです。

タロイモの煮付け

ちょっとパサついた印象のお芋でしたが、ビールとの相性は悪くありませんでした。

続いて、スンシーいりちゃーです。スンシーというのは、石垣で言う細いタケノコのことだそうです。いりちゃーは沖縄の炒った料理です。要するに石垣風タケノコ炒め、みたいな感じでしょうか。

スンシーいりちゃー

こちらはほどよい塩っけと食感がビールにピッタリでした。フードはいろいろとありましたが…

琉球立飲酒場 メニュー

イチオシだという石垣肉豆腐(500円)をいただきました。「石垣黒毛和牛」と書かれていましたが、「石垣牛」というのはJAの商品だそうで、それ以外は「石垣牛」とは書けないんだそうです。

石垣肉豆腐(500円)

ちなみに、石垣島の牛肉では、この日のランチに食べた美崎牛がめっちゃ美味しかったので、オススメです。

石垣島「美崎牛本店」の限定ランチ・炭火御膳(並)が最高だった! | 沖縄ランチブログZ
石垣島のお肉屋さん「美崎牛本店」に併設されている焼き肉屋さん「炭火焼肉 misaki」の限定ランチが炭火御膳(並)が最高....

さて、ドリンクですが、請福酒造のフルーツ泡盛とビールを合わせたビアカクテルがオススメということで、ゆずビア&しょうがビアをいただきました。

石垣島の立ち飲み屋「琉球立飲酒場」でせんべろ

そもそも、請福酒造のゆずもしょうがも美味しいんですが、それの炭酸割り(というか新ジャンル割)なので、美味しくないわけがなく… これ、石垣島らしいビアカクテルでいいなぁ、と思いました。

この後、隣で飲んでいたセルビアから来た若者と日本人の青年と乾杯をしつつ、お話しつつ、抱っこもさせていただきました。

ということで、立ち飲みらしい楽しみ方ができた「琉球立飲酒場」でした。冒頭でも触れましたが、石垣島の飲み屋情報、飲み事情を知りたかったら、まずここで情報収集するのがオススメです。

関連リンク
琉球立飲酒場(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました