石垣島の謎のクラフトビアバー「アゲインストザグレイン」

石垣島の謎のクラフトビアバー「アゲインストザグレイン」 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

2018年に石垣島に「石垣島ビール工房 ビアレストラン AGAINST THE GRAIN(アゲインストザグレイン)」がオープン。そのうち醸造も始める、ということだったので、1年経った今、醸造したビールが飲めるかも、とワクワクして行ってきました。

お店があるのは、石垣港離島ターミナルの手前、「730記念碑」の前にある複合商業施設・730 COURT(サウスコート)の2階です。

石垣島 730コート

階段で2階に上がるとオシャレな店内が見えてきますが…

石垣島 AGAINST THE GRAIN

一度、通り過ぎて、奥に進むと…

立派な醸造設備はあるが…

見事な醸造設備を見ることができます。これはすごい!

改めて入口に戻り、お店の中へ… 金曜日の夜でしたが、お客さんは一組だけで「アレっ?」となりつつ。

こちら、アメリカ・ケンタッキーのブルワリー Against the Grain(アゲインスト・ザ・グレイン)のお店ということで、そちらのビールをいただくことができます。

まずは樽生でいただける4つのビールをいただきます。

ビール4種

それぞれのビールの解説はこんな感じです。

ビールの解説

が、どれを飲んでも、なんだか変な味で… 主には酸っぱいんです。ブラッディ・ショウは昨年、缶でいただいたんですが、それともだいぶ印象が異なり…

アメリカ Against the Grain BLOODY SHOW
どうも、麦酒男です。 アメリカ・ケンタッキーのブルワリー Against the Grain(アゲインスト・ザ・グレイン....

完全に劣化してました。

そしてスタッフの方に聞いてみると、まだここでは醸造していないとのこと… どうやら、あの設備は稼働していないようです。

樽生のビールは800円なんですが、1,000円で缶もある、ということで、ひとつだけ、A BEER を缶でいただいてみました。

A BEER

で、これが美味しかったんですよ。スタイルはアメリカンペールエールなんですが、樽生はサワーエール、缶はアメリカンペールエール、という感じでした。ビールを飲む人が少ないのか、そもそもお客さんが少ないのか、わかりませんが、樽のビールは劣化していました。

醸造もできていないし、樽生のクオリティもチェックできていないし… なんでこんなことになっているんだろう、と謎が残ったアゲインストザグレインでした。

フードは悪くなかったんです、が… ビールが美味しくないと、フードにも悪影響だなぁ、なんてことを再確認しました。

茹でたて枝豆(500円)

石垣島産マグロのフィッシュ&チップス(1,290円)とか、いいメニューだと思うんです。

石垣島産マグロのフィッシュ&チップス(1,290円)

自社工場で製造したソーセージも、ボイルかグリルか選べるのもよかったです。

ボイルソーセージ3種(900円)

それだけに、謎の多い、そして「もったいないなぁ」と感じてしまいます。

AGAINST THE GRAIN(アゲインストザグレイン) 入口

近々、良い方向に舵取りがあるのか、それともこのままなのか… 僕にはわかりません。

どなたか、石垣島に行かれた際に立ち寄ってみて、どんな様子だったか教えていただけたら幸いです。

関連リンク
アゲインストザグレイン(食べログ)
石垣島ビール工房 ビアレストラン AGAINST THE GRAIN(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました